孫山、矢ノ音、イタドリ沢ノ頭

データ 孫山/神奈川県相模原市 548m
矢ノ音/神奈川県相模原市 633mm
イタドリ沢ノ頭/神奈川県相模原市 506m
訪問日 2016年4月19日
アプローチ 中央道甲府昭和IC=相模湖IC=国道20号=小原の郷
歩行ルート 小原の郷(10:45)-小原地区登山口(10:48)-孫山(11:22〜11:32)-大平小屋(11:50)-矢ノ音方面へ(12:00)-矢ノ音(12:07〜12:09)-矢ノ音分岐(12:17)-ドラム缶のある分岐(12:27)-イタドリ沢ノ頭(12:45〜12:57)-ドラム缶のある分岐(13:10)-大平小屋(13:37)-孫山(13:54)-小原地区登山口(14:23)-小原の郷(14:27)
メンバー 単独

相模湖のすぐ北の尾根には登山道のある山が点在している。標高も低いので散歩気分で歩くことができそうだ。

小原の里の博物館の駐車場に車を入れ、ザックを背負ってさあ出かけようとするとここの管理の方と思われる男性が近づいてきた。「登山ですか。ここは博物館の駐車場です。でも一言声をかけてくだされば置いても結構です。施設を閉じる都合から16時半ころまでには戻ってきてくださいね。」、とのこと。施設を閉じるときに車が残っていると運営上困るからね。
 

駐車場から登山道に向かう。ガード下をくぐって少し進んだところの左手の登山口から入山。いきなり急登から始まる。気温が高く日差しも強いのですぐに汗が噴出してきた。
 

傾斜がややゆるくなるとまもなく山頂。
 

孫山山頂に到着。展望はあまりよくない。ベンチがあるのでとりあえず小休止。
 
 

孫山を後にして針葉樹に囲まれた道を下って進む。
 

傾斜が平坦に近くなると小屋が見えてきた。ここが大平小屋か。軒先に風鈴が下がっていて、キンキンに冷えたラムネを売っていたら迷わず休憩してしまうだろう。
 

大平小屋を後にして矢ノ音へ向かう。道は矢ノ音を巻くように続いている。
 

さて、このまま進むと矢ノ音のピークをを通過できないかも、というわけでピークを目指して斜面を適当に登ることに。
 

登り切るとそこには矢ノ音の標識。何もないと思ったが想定外であった。
 

登ってはじめて気づいたが、矢ノ音を通過するように道が伸びている。西に続いている登山道を下りると巻き道と合流。まともな道があったんだね。
 

巻き道と合流したらさらに西へ向かう。日当たりがよく気持ちがよい。
 

ドラム缶のある分岐を右手に進む。
 

分岐から20分足らずでイタドリ沢ノ頭に到着。日陰のベンチで昼食。
 

南に下って車道を戻るという選択肢もあるが、今回は往路と同じ道を戻ることに。気になっていた矢ノ音の分岐は巻き道の北にあった。
 
 

孫山からは急な下り。木々の間から見える山々を眺めながらのんびり下山。
 

登山口に到着。
 

駐車場に戻り管理の方に戻りの挨拶後、すすめられた小原宿本陣を見学してから帰路についた。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用

標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る