富士見台、神坂山

データ 富士見台/長野県下伊那郡阿智村・岐阜県中津川市 1739m
神坂山/長野県下伊那郡阿智村 1684m
訪問日 2016年4月10日
アプローチ 木曽路YH=大谷霧ヶ原林道=神坂峠登山口駐車場
歩行ルート 神坂峠登山口(9:42)-神坂小屋(10:20)-富士見台(10:38〜11:09)-神坂山(11:39)-神坂小屋(12:04)-神坂峠登山口(12:33)
メンバー ねーさん、ヨロちゃん

昨晩、ユースホステルの主人から中津川方面から神坂峠までの大谷霧ヶ原林道が開通したとの情報をもらった。念のためネット調べてみると確かに4月9日から通行が可能とのこと。神坂峠まで車で入れば富士見台まではすぐなので富士見台高原ロープウエーを使うよりはゆとりをもって行動できそうだ。

長い林道の峠にある駐車スペースに車を入れ、案内にしたがって出発。

出発してすぐは針葉樹の道だがすぐに展望のよい笹原の道へ変化した。回り込むと前方に富士見台が見えてきた。

心地よい風を感じながら笹原を進むと神坂小屋。

小屋からちょっと登ると360度の展望、ここが富士見台。春霞のような曇り空ではあったが、すぐそばの恵那山はもちろん、御嶽山、中央アルプス、南アルプスも確認できる。

展望をみながら暖かいお茶でくつろいだあとは神坂山へ向かう。時期になるとロープで保護された中にササユリが咲くのかな。

稜線は一面の笹原で高い木はないので雷雲が出てきたら注意したほうがよさそうだ。

見つけた花といえばショウジョウバカマくらい。

富士見台から30分で神坂山へ到着。風が吹けば落ちてしまいそうな標識と三角点、そして岩田石?

さあ下山。下山中に少しでも雲がなくなってくれたらと期待したがそれはかなわなかった。

登山口に到着。おなかがすいたのでコンビニで買ったパンを軽く食べてから車に乗り込んだ。

車で林道を下りる途中、行きでスルーした強清水へ。水量が豊富で冷たくておいしそうだが、飲料は不可とのこと。

強清水の裏手には風穴が。近づくと穴から出てくる風が冷たい。天然の冷蔵庫だね。

予定した行程はすべて終了。観光あり登山ありの中身の濃い木曽路の旅でした。