寝覚之床、なぎそミツバツツジ祭り、妻籠宿散策、馬籠宿散策

データ 寝覚の床/長野県木曽郡上松町
なぎそミツバツツジ祭り/長野県木曽郡南木曽町読書
妻籠宿/長野県木曽郡南木曽町
馬籠宿/岐阜県中津川市
訪問日 2016年4月9日
アプローチ
歩行ルート
メンバー ねーさん、ヨロちゃん

木曽路と里山をめぐる旅。なのでした2日間で山と観光名所をまとめて楽しんでしまおうという計画。立ち寄りたい場所をざっくりとリスアップしておき、あとは当日の気分と成り行きで...。

まずは寝覚之床。臨川寺から入る。
 
 

お寺を抜け、線路の高架橋をくぐって木曽川に下りる。
 

岩を見渡せる広場に下りたがちょっと物足りない。さらに岩のそばに近づいてみる。
 
 

岩場を歩いて浦島堂へ。なんでもこのお寺の由来には浦島太郎の伝説が関係しているらしい。
 

お寺までもどって御朱印をもらいました。

道の駅大桑のグルメリアきらくで昼食後、南木曽町で開催中のなぎそミツバツツジ祭りへ。河川敷の駐車場に車を入れてつり橋方面へ。
 

立派なつり橋に上がり、とりあえず端から端まで歩いてみる。風を受けながらのんびり歩いていると、こいのぼりになった気分?
 

橋を渡ってミツバツツジの咲く場所へ。振り返るとずいぶん昔に登った南木曽岳がいい感じ。途中の桜並木もいいね。
 

満開のミツバツツジの回廊は見事。ミツバツツジと南木曽岳の組み合わせもいいね。山腹には何年か前の南木曽町の土砂災害の爪あとが残っていた。
 

次は妻籠宿。付近の駐車場に車を入れて集落内を散策開始。
 
 

水車小屋を通り過ぎると目の前に大きな岩が。鯉ヶ岩というらしい。見方がわからないが、なんとなく鯉がこちらに向かって泳いでくるようなに見えなくもない。これが鯉ではなくサメだったら怖いな。
 

今度は反対側へ。侍やニンジャの格好が似合いそうな雰囲気だ。
 

向こうに見える南木曽岳もいいね。
 

最後は馬籠宿、と、その前に男滝女滝へ立ち寄る。道沿いにある駐車場から下に下りる。
 

向かって左が男滝、右が女滝。マイナスイオンをたっぷり含んだ水しぶきがお肌に潤いを与えるかも。
 

そして最後は馬籠宿。夕方なので観光客もまばら。
 

欧米の観光客が多い感じ。
 
 

展望所からは、恵那山がばっちり。山頂付近にはまだ雪が残っているようだ。
 

おまけで、ふれあい牧場へ。営業は終わっていたが、かわいい?のがいたのでちょっとだけお散歩。
 
 
 
 
 
 

とりあえず1日目は終わり。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用
なし。

標高グラフ ※カシミール3D使用
なし。

TOPに戻る