兜山

データ 兜山/山梨県笛吹市・913m
登山日 2016年1月11日 晴れ
アプローチ 春日井ゴルフ場=兜山登山口駐車場
歩行ルート 登山口駐車場(8:27)-山腹コース入口(8:36)-兜山(9:36)-展望所(9:38〜10:34)-兜山(10:37)-山腹コース入口(11:21)-登山口駐車場(11:30)
メンバー ねーさん

三連休の最終日。前日までは、山梨百名山の低山を3座くらい巡るぞと意気込んでみたものの、本日のねーさんは生憎の筋肉痛でテンション低め。というわけで山頂まで1時間ほどで登ることができる兜山に登ることにした。

フルーツラインを春日井ゴルフ倶楽部方面へ。案内に従ってゴルフ場のフェンスを巻くように走ると兜山の登山口駐車場。駐車場には多摩ナンバーの車が1台だけ、意外と少ないな。
 

登山コースはいくつかある。おそらく多くの人は岩場コースで山頂を目指すのだろう。しかし生憎の筋肉痛の身。山腹コースを利用することにする。
 

ゲートを通過してまもなく山腹コースの入口。針葉樹林帯をスローペースで登ってゆく。
 

途中のベンチからは富士山が。
 

標高を上げるに従い大きな岩が目立つようになってきた。広々とした落葉樹林帯を通過すると山頂は目前。
 

分岐を東へ向かって水平に移動する。
 

兜山山頂。展望はよくない。さらに東の展望台へ向かうと展望が開けた。おなじみの富士山、御坂山塊が目前に見える。ここでしばらくのんびりすることに。
 
 

のんびりしたら下山開始。筋肉痛にはつらい岩場コースでの下山は避けて登ってきた山腹コースをたどって下山した。
 

三連休の登山はこれで終了、昼ごはんの時間なので焼肉でも食べて帰ろう。
おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用

標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る