曽倉山、扇山

データ 曽倉山/山梨県大月市・940m
扇山/山梨県大月市・上野原市・1138m
訪問日 2015年12月5日
アプローチ 中央道甲府昭和IC=大月IC=国道20号=国道139号=県道511号=林道の途中
歩行ルート 林道の途中へ駐車(10:45)-林道終点(10:54)-浅川峠(11:13)-曽倉山(11:24)-扇山(11:56〜12:29)-曽倉山(12:50)-浅川峠(12:58)-林道終点(13:11)-駐車地点戻り(13:21)
メンバー 単独

東京方面からのアクセスがよいこともあり、扇山は人気の山である。そのため多くの登山者は中央線の通る側つまり扇山の南側からのアプローチが多い気がする。そこで今回はあえてあまり人が入らないと思われる北側からアプローチすることにした。

浅川集落行きのバスの折り返し地点から右手の林道を進む。林道にはいってまもなくの場所に駐車し、今度は歩いて進む。
 

落ち葉を踏みしめ初冬の雰囲気を味わいながら林道終点から浅川峠へ登る。
 

T字路になっている浅川峠へ到着。標識に従い扇山へ。
 

アップダウンも少なく歩きやすい。
 

曽倉山に到着。以外にも標識が2つ。もうちょっと先へ進んだところのほうが高いと思うがまあ誤差の範囲かな。展望は葉の落ちた枝の間から見える程度。この様子では夏場は展望はないかもしれない。
 
 

急登になると扇山はもうすぐ。目の前に人の気配があるが扇山かな。
 

扇山に到着。さすが好天の週末だけあってにぎわっている。風も少なく富士山もいい感じに見える。カップラーメンとおにぎりで昼食にしよう。
 
 

昼食後、同じ道で下山。冷たい風が吹いてきて冬らしくなってきた。
 

あっという間に浅川峠。
 

林道まで下りてきた。目の前に見えるのは権現山周辺の山々かな。
 

駐車場所に到着。久しぶりに気持ちのよいお散歩ができた。
 

おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用

標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る