片蓋山、弓射塚

データ 片蓋山/山梨県南都留郡富士河口湖町・鳴沢村・1468m
弓射塚/山梨県南都留郡鳴沢村・1566m
登山日 2015年10月18日 晴れ
アプローチ 国道358号=国道139号=鳴沢林道=ゲート前駐車スペース
歩行ルート ゲート前駐車スペース(10:43)-No80電柱から登山(10:48)-片蓋山(10:59)-No79電柱へ下山(11:09)-ゲート戻り(11:12)-氷池方面へ入山(11:18)-氷池付近(11:34)-弓射塚(12:02)-植林作業道へ合流(12:23)-氷穴(12:43)-精進口登山道合流(12:45)-一合目(12:56)-途中で昼飯-ゲート前駐車スペース(13:28)

本日は秋晴れ。マイブームになっている富士山周辺へ行くことに。

まずは片蓋山。ゲート手前に車を止めてゲート内へ。

片蓋山へ登りやすそうなとことを探しながら林道を進む。鳴沢80と記載のある電柱付近から取り付く。急な登りではあるが笹薮もなく快適。

片蓋山山頂に到着。山名プレートがありました。展望がきかないので早速下山。

適当に下ったら鳴沢79の電柱のところでした。林道を戻って弓射塚へ向かうことに。

どこから登るのが簡単なのかわからないのでとりあえず舗装路を歩いて氷池方面からアプローチすることに。

頻繁に赤テープあり。このテープはどこを案内しているのかわからないが、方角的には氷池方面なので追って進むことに。

テープを追って進むと進行方向側が大きく落ち込んだ場所に到着。これが冷池と呼ばれる場所なのか。ドラム缶を利用した獣捕獲用の古い罠があった。

弓射塚の南側の尾根から山頂を目指すことに。最初は歩きやすいが。

まもなく笹薮出現。けもの道のような場所を選びながら進むがそれもやがてなくなった。

高みに向かって強引に突っ込むと刈り払いされた山頂が。なんと山名プレートがあった。

登ってきた道を戻るのは勘弁。というわけで北へ進んでみると開けた場所が。快適に下りることができそうだ。

急ではあるが藪がない。やがて車が通れるほどの道が。

地図で現在位置を確認。西へ向かえば戻れるだろうけれど東にある氷穴も気になる。せっかくだから東へ。

林道を落ち葉が埋め尽くしている。きれいだ。林道を外れて氷穴へむかう。

氷穴。大きなくぼみや小さな穴がある。

精進口登山道と合流し、駐車地点へ戻る。

途中、弓射塚から下山時に合流した林道の入口だと思われる場所を確認。ここから登るのが楽だった。

時間はまだ早い、軽水林道沿いの山をいくつか登りに行こう。