十観山

データ 十観山/長野県小県郡青木村・1285m
登山日 2015年8月29日 雨
アプローチ 中央道甲府昭和IC=長野道麻績IC=県道12号=国道143号=県道172号=横手キャンプ場=林道=十観山登山口手前の駐車スペース
歩行ルート 駐車スペース(8:14)-十観山登山口(8:20)-十観山(8:42〜8:47)-十観山登山口(9:04)-駐車スペース(9:10)

今週末に予定していた一泊二日の鳳凰三山は、同行者の体調不良により延期になった。そこでぽっかり空いてしまった週末を単独で遊ぼうと選んだのが以前から気になっていた長野県の青木村のいわゆる青木三山。雨マークの予報ではあるが濡れながらの里山歩きもたまにはいいだろう。

1座目は十観山。林道を車でできるだけ詰めて登山口手前のスペースに駐車。予報通り雨模様、雨具の上下を身に着けて登山口を目指して林道を歩く。

林道のピーク付近にある登山口の標識から入山。歩きやすい道が続いている。

比較的新しい感じのトイレを左手に見ながら進む。風力発電のプロペラが2基設置されている。

トイレからわずかな時間で山頂に到着。

なだらかな山頂の一部が開けている。本日はガスがかかって何も見えない。

なだらかな山頂の少し奥のほうに三角点。

相変わらずの雨模様、残りが2座あるので早速下山。

登山口へ到着。誰もいない雨の林道を寂しく車まで戻った。

車にザックを投げ込んで雨具の上だけを脱いで本日2座目である夫神山の登山口へ向かった。