毛無山三角点、丸山

データ 毛無山三角点/山梨県南巨摩郡身延町・静岡県富士宮市・1946m
丸山/山梨県南巨摩郡身延町・静岡県富士宮市・1891m
登山日 2015年8月6日 晴れ
アプローチ 麓の有料駐車場
歩行ルート 麓の有料駐車場(8:29)-分岐(8:40)-不動の滝見晴台(9:01)-五合目(9:49〜10:01)-富士山展望所(10:51)-分岐(11:05)-毛無山(11:16〜12:07)-分岐(12:15)-丸山(12:28)-地蔵峠(12:53〜13:11)-分岐(14:31)-麓の有料駐車場(14:45)
メンバー タッキー

最近山に出かけていないタッキーの足慣らしに選んだ山は毛無山。静岡在住のタッキーの家からも比較的近い山である。

道の駅朝霧に集合し、タッキーの車で麓の登山口駐車場へ。駐車料金は500円、備え付けの封筒に車のナンバーを書いて料金ポストに入れる。この仕組みと料金は私が最初に毛無山に登った2002年から変わっていない。
 

登山口から急登が続く。タッキーは久しぶりのわりにいいペースで登っている。さすが若いね。
 

汗びっしょりになって不動ノ滝見晴台に到着。こまめに水分補給をしないと熱中症になりそうな暑さだ。
 

相変わらず暑い。登りも徐々に斜度を増す。
 

五合目で休憩。シャリバテになる前に軽く食べる。
 

ちょっと緑の量が増えてきた感じ。
 

富士山展望台。岩の上からの展望はといえば、曇っていてなにも見えず。
 

分岐を右手に進めば毛無山。ここからはほぼ平坦。
 

毛無山三角点に到着。相変わらず富士山方面には雲がかかり姿が見えず。
 
 

日陰で昼食、雲がなくなるのを期待してのんびりお茶を飲んですごしたが、雲が移動する気配がない。あきらめて下山開始。
 

途中の北アルプス展望台で、岩の上に乗り展望を確認するが、こちらも何も見えず。
 

帰りは地蔵峠経由で帰ろう。分岐を直進し丸山へ向かう。
 

丸山山頂。丸山を示すものはない。
 

足元に注意しながら急斜面を下ると地蔵峠。青空が見え、雲の切れ間から富士山の山頂らしき部分が見え隠れするが雄大な姿を見せることはなかった。
 

さらに急斜面を下る。あいかわらず足元が滑りやすい。
 

沢を通過し、登り返す。
 

その後何度か沢を渡る。
 

危なそうな場所もあるが、通過してみるとそれほどでもない。
 
 

分岐まで戻ってきた。ここからは往路を引き返すのみ。タッキーの足慣らしにはちょうどよい運動量だったかな。
 

おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用

標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る