朝日岳、金峰山

データ 朝日岳/山梨県甲府市・長野県南佐久郡川上村・2579m
金峰山/山梨県甲府市・長野県南佐久郡川上村・2599m
登山日 2015年7月30日 曇り
アプローチ 角田邸=川上牧丘林道=大弛峠駐車場
歩行ルート 大弛峠(9:38)-朝日岳(11:08〜11:33)-稜線で昼食-金峰山(13:30)-五丈石(13:36〜13:47)-金峰山(13:51)-朝日岳(15:21)-大弛峠駐車場(16:40)
メンバー 角田さん、田中さん、松澤さん、橋本さん、川島さん

本日は、角田さんのお花のお仲間の皆さんと同行登山。スローペースを意識して安全第一を心がけよう。

大弛峠の駐車場には珍しく余裕があり、登山口の近いところに駐車することができた。そりゃそうだ学生は夏休みとはいえ平日だからね。
 

たくさんの花があると思ったが意外と少ない。バイケイソウくらいか。
 

コースタイムよりだいぶ遅くなってしまったが朝日岳に到着。以前いためた捻挫の足をいたわって松澤さんはここで待機することに。
ここで衝撃の事実が。角田さんは自分のおにぎりを忘れたとのこと。大丈夫ですよ、私のザックに蒸かしたジャガイモがたくさん入ってますから。
 

ハイマツを抜けた見晴らしの良い場所でお昼ご飯に。担いできた人数分のデラウエアと桃、そして蒸かしたジャガイモを食べて元気回復。
 

お昼ごはんを食べて山頂へ。
「岩なんかないって言ってたよね」。こんなつぶやきに対して、「これは岩じゃないよ、石ころだよ」。角田さん、このきりかえし、さすがです。
 

五丈岩で記念撮影後、雨が心配なので早速下山。岩の歩行を見つめる角田さんの目が真剣です。
 

朝日岳に戻って、待機していた松澤さんと合流し小休止。お湯を沸かしてコーヒーと紅茶を飲みながらほっと一息。
 

大ナギをすぎればもう岩はないですよ。
 

無事登山口に到着。登山中、雨に降られないでよかったね。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用

標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る