殿平

データ 殿平/山梨県大月市・812m
登山日 2015年5月10日 晴れ
アプローチ 中央道甲府昭和IC=大月IC=国道20号=藤沢集落方面=キャンプ場入口の駐車スペース
歩行ルート 駐車スペース(11:08)-木の橋を渡る-キャンプ場跡地(11:11)-殿平(11:34〜11:48)-キャンプ場跡地(12:05)-木の橋を渡る-駐車スペース(12:11)

本日は地域の年間行事の一つである公園の草取り。朝7時から1時間ほどの作業の後、大月市の殿平に出かけることに。

藤沢集落を通過し神社の横を車で進んでゆく。道幅は細くなりこれじゃすれ違いもできないよなと駐車場所をどこにしようかと考えているとちょうど駐車スペースを発見。殿平は駐車地点のちょうど東側、右手の川の向こうに廃屋が点在しており道らしきものがありそうだ。とりあえず車をおいて、木の橋を渡って廃屋の方へ進む。

廃屋と思っていたのはバンガローかな。昔はキャンプ場だったということか。そんなことを考えながら進むと山中に道が続いていた。ちょっと荒れているが進むことにする。

出だしこそ荒れていたが登り始めると立派な道。針葉樹林から新緑の林へと姿を変える。

殿平山頂。あっという間であった。山名標識もベンチもあるが展望はない。マイナーな山だと思っていたが意外とメジャーか?

食べ物を軽く口に入れて下山。

もう来ることはないだろうな。

意外に短時間で往復できてしまった。せっかくなので近くの花咲山にでも行くか。