扇山、大久保山、犬目丸、荻ノ丸

データ 扇山/山梨県大月市・上野原市・1138m
大久保山/山梨県大月市・1109m
犬目丸/山梨県上野原市・861m
荻ノ丸/山梨県上野原市・794m
登山日 2015年4月23日 晴れ
アプローチ 中央道甲府昭和IC=上野原IC=国道20号=県道33号=扇山登山口前駐車余地
歩行ルート 扇山登山口(10:33)-扇山方面分岐(11:07)-扇山(11:36)-大久保山(11:45)-扇山(11:56〜12:16)-犬目丸方面分岐(12:34)-展望地(12:39)-犬目丸(12:46)-荻ノ丸(12:58)-金比羅社(13:07)-車道へ(13:23)-車道歩き-駐車余地(13:38)
メンバー 単独

大月市、上野原市周辺にはのんびり歩くことができる低山が数多くある。今回は扇山周辺の未踏の山をつなげて歩くことにした。
犬目のバス停付近の登山口の目の前にある駐車スペースに車をとめて入山。
 

登りはじめてまもなく汗が出てきた。周囲に木がなかったら暑くて大変だ。
 

分岐へ到着。左手が扇山、右手が犬目丸方面。まずは扇山方面へ進む。
 

春の日差しが気持ちがいい。
 

扇山山頂。最初に登ったのがずいぶん昔なので2回目とはいえ新鮮。富士山はわずかに見えている。
 
 

扇山の先の大久保山へ。一旦下って少し登る。
 

大久保山。山頂を示すものといえば木に取り付けられた木板くらい。百蔵山への縦走路上のピークなので見逃してしまうかも。
 

扇山で昼食後、登ってきた道を引き返す。分岐を左へ向かい犬目丸方面へ。分岐をすぎるとまもなく少し見晴らしがよい場所があった。GPSで確認したところ日本山名辞典記載の座標とはちょっと違う。さらに進んだところのようだ。
 
 

見晴らしのよいところからはGPSで探りながら進む。少し下った左手の針葉樹林の高みが犬目丸の座標点。山頂には山名を示すものは見当たらない。
 

犬目丸から登山道に戻って次の荻野丸を目指す。左斜め前方の針葉樹林の中に荻野丸と思われる高みが見える。登山道を外れてピークを目指すと黄色いテープと山名記載のプレートを発見。予想通り展望はない。
 

本日の目的はすべて達成。登山道に戻り下るだけ。
 

小さな祠のある展望のよい場所からはどんどん下るだけ。
 
 

赤い屋根が見えてきたらまもなく車道。
 

車道に下り、集落内の舗装路を車まで戻った。
 

おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用

標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る