高座山、杓子山

データ 高座山/山梨県富士吉田市・南都留郡忍野村・1304m
杓子山/山梨県都留市・富士吉田市・南都留郡忍野村・1598m
登山日 2015年4月19日 曇り
アプローチ 中央道勝沼IC=河口湖IC=国道138号=鳥居地峠=駐車余地
歩行ルート 駐車余地(9:17)-林道-登山口(9:23)-高座山(10:09)-オオザス峠(10:49)-杓子山(11:25〜12:50)-オオザス峠(13:21)-高座山(14:05)-登山口(14:39)-林道-駐車余地(14:45)
メンバー ねーさん、ふみかさん

久しぶりに大きな富士山を見たいという希望をかなえるために選んだ山は杓子山。これまでに何度か訪問している山であり、せっかくなので登ったことがない高座山を経由するコースとした。

近頃天気が安定しない日が続いている。案の定本日も生憎の曇り空、午後から雨の予報。天気を心配しながら登山口へ車を走らせる。林道分岐をさらに少し進み林道脇のスペースに車をとめ、登山口を目指して林道を進む。

登山口から山中へ入りまもなくカヤトの原。目の前に見える高みが高座山だろう。進行方向右手にはでっかい富士山が、と思いきや富士のすそのはもくもくと上がる煙の中。煙の原因は演習場の野焼きか。これじゃあせっかくの富士山がみえないよ。富士山は残念だが、けなげな山野草に心が救われた。

オキナグサや白もくれんがお出迎え。

最後の急登。ロープがたらしてあった。

高座山。広々とした山頂でとりあえず記念撮影。

アップダウンを何度か繰り返しながら進む。アブラチャンの黄色が鮮やか。

オオザス峠。ここはハンググライダーの離陸場所。2機が離陸の準備中。「先々週の予定であったが、悪天のため今日飛ぶことにしたが、野焼きで富士山が見えなくて...」と、こぼしていた。

峠から急な登りが始まる。なかなか終わらない登りに、「おなかすいたー」の連呼。

杓子山。シャリばてを我慢して到着。景色を楽しむより先に早速昼飯の準備。本日はネットで調べた鍋キューブを使った山ごはんレシピをまねてみました。食事を食べていると、途中で追い抜いた男性3人のグループも到着。

お腹が満たされ元気復活。富士山はまだ見えないか。

片付けをしているとまだ続々と山頂に登ってくる。新しくなった金属製のテーブルをあけてお先に下山開始。

高座山では、先に下山した男性3人のグループが座り込んで休憩中。上野原在住とのことで山をはじめて1年くらいとのこと。「昔登山部だったのに、みずがき山の急登で足がつったよ」、と楽しそうに話してくれた。上野原のおすすめの山を紹介してもらったり長話をしていたら、先に進んだねーさんから、写真を撮ってほしいから早く来いとの声。はいはい、今行きますよ。

無事、雨にも降られず登山終了。ねーさんはデジカメの充電を忘れるし、ふみかさんはデジカメのデータを移動し忘れメモリが一杯だったし、いろいろあったけど次回はちゃんとお願いしますよ。

お次はお花見。新倉富士浅間神社へ。
雲が去り、富士山がだんだん見えるようになってきた。

神社上部の展望台へ。富士山もやっと山頂まで見えてきた。遠くに見える杓子山と尾根をみながら一日を振り返る。