高ノ丸、セーメーバン山

データ 高ノ丸/山梨県大月市・780m
セーメーバン山/山梨県大月市・1006m
登山日 2015年4月18日 晴れ
アプローチ 中央道甲府昭和IC=大月IC=国道20号=県道512号=林道奥山線=トズラ峠
歩行ルート トズラ峠(9:53)-高ノ丸(10:14)-サクラ沢峠(10:19)-セーメーバン山(10:55〜11:14)-サクラ沢峠(11:38)-高ノ丸(11:46)-トズラ峠(12:01)
メンバー 単独

ここ数日、不安定な天候が続いておりテンションも下がり気味。そんな中久しぶりに天気がよさそうな予報。がっつり登りたいところだが明日は仲間と登山。その準備もあり軽く登ることにした。行き先は大月市のセーメーバン山。不思議な山名なので以前から気になっていた場所である。トズラ峠から登って高ノ丸を経由するルートとした。

トズラ峠への林道は舗装されているものの道幅が狭い。明るい峠には広いスペースがあったが入り口は普通車がぎりぎり通れる幅である。不法投棄禁止と罰金の看板があったので大型車両の進入を防止するための処置であろう。車をスペースに入れて目の前の登山口からスタート。
 

もともとは送電線の巡視路だろうか。送電鉄塔をつなぐように道が続いている。ぽかぽか陽気で自然と足取りも軽くなる。
 
 

高ノ丸に到着。落葉樹林に囲まれた山頂からの展望はよいとはいえない。ミズナラやブナの新緑が春を感じさせる。
 

高ノ丸を北へ下るとサクラ沢峠。そういえば林道をトズラ峠に向けて車で進んでいる途中の山腹側にセーメーバン山への案内板があったな。そこから登ればこの場所になるということだろう。
 

さらに峠を進むと登山道上に小さな祠を発見、登山の無事を祈願。
 

登り坂の途中にUHF帯のTVアンテナ。最初に見かけたのが素子数が多い高利得大型タイプ。そのすぐ上にもあったが小さくてアンテナ端がオープンであった。おそらく地デジの難視聴対策用で高利得タイプを現用中ということか。
 

その後もいくつかの送電鉄塔を通過。
 
 

セーメーバン山への標識が見えた。右手の尾根上が山頂方面というわけか。左手にも道があったが、そちらは巻き道かもしれない。
 

セーメーバン山。木々に囲まれた山頂でこの時期葉が出揃っていないので枝の間から多少展望があるが夏場は展望がないかもしれないな。
 
 

だれもいない山頂で食料を軽くお腹に入れて、同じ道をトズラ峠まで戻る。
だれにも行き会わずに登山口へ帰還。あっという間の山歩きだった。
 
 

おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用

標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る