不老山、高指山、ゴウド山、セブチ山

データ 不老山/山梨県上野原市・839m
高指山/山梨県上野原市・911m
ゴウド山/山梨県上野原市・887m
セブチ山/山梨県上野原市・560m
登山日 2015年4月9日 曇り
アプローチ 中央道甲府昭和IC=上野原IC=国道20号=県道30号=不老下バス停
歩行ルート 不老下バス停(10:45)-集落通過-登山道入口(10:59)-金比羅大権現(11:16)-不老山(11:43〜11:52)-高指山(12:10)-棚頭方面分岐(12:28)-ゴウド山(12:35)-棚頭方面分岐(12:40)-高指山(12:57〜13:11)-和見峠(13:42)-セブチ山(14:01〜14:06)-遊具施設(14:20)-県道合流-不老下バス停(14:46)
メンバー 単独

ぶるっとくるような寒さ。この時期寒暖の差が大きいことは珍しくないが年齢のせいか。
本日も山梨東部の山。不老山周辺の未踏の山をまとめて楽しむことにした。

不老下のバス停のバス待避所の隅に車をおき出発。
 

案内にしたがって集落を通過、突き当たりの墓地から入山。
 
 
 

スギやヒノキに囲まれた道。昨晩降った雪のおかげだろうか、木々に付着した雪がとけて雨だれのように落ちてくる。時折雪の塊が落ちてきたり。そんな感じで金比羅大権現に到着。
 

道にもうっすら雪が。
 

不老山。眼下には中央道が。遠くはガスっていて見えなくて残念。積雪は5センチくらいか、念のため軽アイゼン装着。
 
 

新雪の中を歩いてゆく。時折小動物の足跡が。
 

高指山。ガスって周りが見えない、というかもともと展望はない。
 

さらに進む。雪の量は深いところで靴が隠れる程度。棚頭方面分岐を右に進み目の前の高みへ。
 
 

ゴウド山は藪の薄い北側から登ってすぐ。山頂にはリボンで縛られた朽ちた木の標識と、赤いビニールテープがあった。
 

この先の雨降山は2003年に権現山に登った時に訪問しているので本日はここまで。高指山まで戻ることに。
 

高指山に戻って昼食。ベンチに座っていると頭上の木の枝に付着した雪が頭上にぱらぱらと落ちてきた。首筋から背中に入ると冷たいぞ。昼食後、和見峠方面へ向かう。雪の状態は深いところで靴が隠れる程度。
 

和見峠までくると雪はなくなった。案内標識の裏に回りこむ感じで尾根を伝って進む。
 
 

林道と交錯しながらセブチ山に到着。パラグライダー?の離陸場所にもなっているのか。おかげで展望がよい。
 
 

本日の目的は達成、下山。
 

鳥居をくぐって遊具を通り集落内の道を通って県道へ出て駐車場所へ戻る。車には桜の花びらがびっしりついていた。
 
 

おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用

標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る