茅ヶ岳

データ 茅ヶ岳/山梨県・1704m
登山日 2015年2月14日 晴れ
アプローチ 中央道韮崎IC=県道27号昇仙峡ライン=深田公園登山口駐車場
歩行ルート 深田公園登山口駐車場(8:16)-女岩-稜線(10:10)-深田久弥先生終焉之地(10:16)-茅ヶ岳(10:43〜11:27)-深田久弥先生終焉之地-女岩-深田公園登山口駐車場(13:00)
メンバー ナカジ、ヤナセ

茅ヶ岳における同行諸氏それぞれの思いはとても深く一言では語れない。そんな山に、私なんぞが同行してよいものかと葛藤があったが同行を決意した。心してかからなければならない。

深田公園登山口が駐車場を集合場所。最後に到着したナカジの準備を待って登山スタート。

深田公園の石碑に本日の登山の安全を祈願。

稜線に出たところで一休み。稜線には雪があるが、アイゼンが必要なほどではない。

深田先生終焉の地にて手をあわせ、安全登山を祈願。

稜線上では奥秩父の山並みが随所で見られる。

山頂到着。山頂では思いのほか風が強くない。腹が減ったぞ!早速お湯を沸かしカップラーメンで昼食。

凍った急斜面を安全に下りるためにアイゼンを装着。

稜線下降点からはアイゼンをはずして下山。落ち葉の下が凍っていてしりもちをつくこと数回。それも楽しいじゃないの。

終始笑いが絶えない楽しい登山であった。
ところで茅ヶ岳に対する同行諸氏の思いは?まあ、想像におまかせします。

帰りに湯めみの丘でのんびり温泉に入ってから帰宅した。