小浅間山

データ 小浅間山/長野県・1655m
登山日 2014年12月27日 晴れ
アプローチ
歩行ルート 峰の茶屋(12:30)-小浅間山東峰(13:25)-小浅間山西峰(13:41〜14:02)-峰の茶屋(14:43)
メンバー ねーさん、ふみかさん

今年の登り収めは浅間山周辺、この時期にしか見られないといわれている浅間山の黒いすじすじを間近で見るのが今回の目的だ。地元のふみかさんとファミレスで待ち合わせ、ちょっと早いがお腹がすいて我慢ができなくなったため、しっかり食事をしながら本日の予定を立てることにした。
さて、肝心の浅間山山頂付近はといえば生憎雲の中、さらにのんびり食事をしたので黒斑山まで登るには時間的にも厳しくなった。というわけで、本日はお手軽に浅間山を体験できる小浅間山に登ることにした。

登山口は峰の茶屋前、今回は雪があるとはいえ小浅間山は過去に登ったことがあるので気が楽だ。念のためアイゼンをつけて出発。

木漏れ日の差す落葉樹林帯を抜けると小浅間山を示す看板に到着、トレースを追って東峰へ登ってゆく。

標高があがるに従い景色が開けてきた。振り返ると浅間山が目の前。

東峰に到着。見晴らしがよいが風が強くて冷たい。

次は西峰へ。一旦下って登り返すと到着。頭上は雲ひとつない青空、真っ白な雪とのコントラストに感激。

展望を満喫したら下山。新雪を楽しむためにちょっとだけショートカット。でも雪が深くてつぼ足ではつらいな。

東大火山観測所が見えたら登山口のゲートはまもなく。時間は15時前、あっという間の登山であった。

本日の宿は、ねーさんお気に入りの小諸のユースホステル。近くなので今夜はのんびりできそうだ。