男山

データ 男山/長野県・1851m
登山日 2014年9月27日 快晴
アプローチ 中央道甲府昭和IC=長坂IC=県道32号=国道141号=信濃川上駅=御所平登山口
歩行ルート 御所平登山口(10:12)-男山(12:16〜13:38)-御所平登山口(15:22)
メンバー ねーさん、なおちゃん、大西くん

ねーさんのリクエストで本日は男山。天気がよいので山頂から360度の展望が楽しめるだろう。

野辺山高原を抜けて信濃川上駅方面へ。駅前からは目指す男山が存在感を示している。御所平登山口まで車で進み登山口前の駐車スペースから登山スタート。

しばらくは林道歩き、軽トラックなら走ることができる道を登って行く。ねーさんと直ちゃんが先行し大西くんと二人で後ろをついていく形。

林道歩きの途中、男山が見えるとテンションがあがる。

林道が終わると急登のスタート。途中休憩をはさみながら我慢して登る。これは筋肉痛になりそうだ。
稜線の標識が見えてほっと一息。

稜線からわずかに登るとそこは大展望。文字通り標識が男らしい。山頂では単独の方とグループの方がすでに食事中であった。展望を楽しみながら昼飯にしよう。

お腹も満たされ、景色を十分堪能したところで下山。登りで苦労した急な道も下りでは楽チン。でも油断するとつるっと滑ってしりもちをついたりして。

退屈な林道歩きも話をしながら歩けばあっという間。
帰りに国道沿いの直売所で買い物しながらのんびり甲府方面へ戻った。

帰りの車の中で、御嶽山の噴火を知りました。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。