大平山

データ 大平山/山梨県・1188m
登山日 2014年8月31日 曇り時々晴れ
アプローチ 国道358号=折八古関線=地蔵峠登山道入口
歩行ルート 地蔵峠登山道入口(13:05)-地蔵峠(13:32)-折門峠(13:42)-大平山(13:46〜13:50)-折門峠(13:55)-地蔵峠(14:05)-登山道入口(14:34)

甲府盆地から精進湖に抜ける国道358号の右左口トンネルをはさんで東西にはいくつか未踏の山がある。今回はその中のひとつ、大平山へ行くことにする。

折八古関線で八折峠を越えしばらく下ったところに地蔵峠への登山口の案内を発見。パンとおにぎりを食べてのんびり出発。ほぼ水平移動の道を西へ向かってゆく。

まもなく地蔵峠。看板の栂の峠のとおり大きな栂の木がお出迎え。

道は快適な落葉樹林。道端には鮮やかなきのこがいたるところに。知識がないので全部が怪しそうに見える。
崩れた部分にかけられた丸太の端を渡るとまもなく八折峠。

折門峠。まっすぐ進むと下部方面との案内。大平山へは戻るように鋭角に進む。朽ちた案内の左手は蛾ヶ岳方面を示すもの。右手の山を直登する。

大平山。山頂にはきれいな三角点が。南方面が開けた山頂から見えるのは毛無山などの天子山塊かな。
山名を示すものは、マイナーな山で見かけることがあるデザインのブリキ製の看板のみ。ハエが多くのんびりする気になれないのでさっさと山頂を後にした。

平行移動なのでほぼ往路と同じ時間で下山。黒い雲の間から青空がのぞいていた。降られなくてよかった。