妙見山、差山

データ 妙見山/山梨県・1224m
差山/山梨県・1358m
登山日 2014年1月26日 晴れ
アプローチ 国道20号=国道140号=県道206号=鼓川温泉
歩行ルート 鼓川温泉P(11:04)-獣よけゲート(11:08)-中継アンテナ(11:31〜11:33)-妙見山地形図山頂(11:51)-妙見山標識(11:57)-富士見台(12:11)-差山(12:18〜12:27)-富士見台(12:32)-妙見山標識(12:41)-妙見山地形図山頂(12:48)-中継アンテナ(13:02)-獣よけゲート(13:24)-鼓川温泉P(13:29)
メンバー 単独

統計的に一年で一番寒いのは丁度今頃の1月下旬とのこと。これを聞いただけで出かける気になれない。しかし本日の日中の気温は平年を上回るとの予報。それならば出かけてみるか、というわけで近くの未登の低山で短時間で登れるところはないかなと急遽リサーチ。結果、妙見山と差山に登ることにした。ネットで調べると鼓川温泉に登山口があるようなので早速出発。

鼓川温泉駐車場。さすがに午前中から入浴する人は少ないらしく駐車場はガラガラ。登山口は温泉施設の前の道路を西にわずかに進んだところにあった。

中継アンテナ。南面の展望がよい。

妙見山地形図山頂。地形図の座標ではこのあたりのはず。SK氏のテープ以外は目印なし。

少し下るとかわいい案内板が。ごんばちっていう山は気がつかなかった。

なぜかここにも妙見山の標識が。たしかにここのほうが展望はいいけど。

富士見台。南面の展望が良い。残念ながら本日富士山は雲の中。

富士見台から一旦下って登り返すと差山に到着。雑木林の葉が落ちたこの時期だからわずかに枝の間から周辺の山が見えるが、葉のある時期は展望はないだろうな。

妙見山の標識のあるところまで戻ってきた。刈り払いされた場所には図根三角点があった。

中継アンテナ地点でミスコース。すぐに戻ったがたぶんそのまま下っても少し西に下りただけかも。

獣よけゲートに帰還。駐車場にもどるとわずかに車の台数が増えていた。日差しはあるが冷たい北風に乗って雪が舞っている。もう1山と思ったがやめておこう。