小楢山

データ 小楢山/山梨県・1713m
登山日 2013年10月27日 晴れ
アプローチ 国道140号=県道219号=琴川ダム=焼山峠P
歩行ルート 焼山峠P(8:09)-的石(8:50)-小楢山(9:14〜10:23)-焼山峠P(11:18)
メンバー タッキー

台風一過の晴天、こんなときにじっとしてなんかいられない。当初の予定では同行者発案の釈迦ヶ岳に登る予定であったが当日朝に、体調不良のため欠席とのメール連絡。発案者が欠席となっては釈迦ヶ岳に登る必然性はない。というわけで少し奮発して目的地を金峰山に定め、目的地へ向かった。
しかし、金峰山へ登るために大弛峠へ向かう途中、琴川ダムのちょっと先で通行止め。仕方がないのでダムまで戻り小楢山の最寄の登山口である焼山峠へ向かうことにした。

焼山峠の駐車場には先行の車が1台のみ、その後もう1台が到着し今のところ3台だけ。大弛峠方面の通行止めについては最後に到着の方が役場に問い合わせた結果、通行解除は明日との返事をもらったとのこと。となればおそらくこれから金峰山方面に向かう車が通行止めを目の前にして役場への問い合わせの結果あきらめて、小楢山へ目的地を変更するに違いないので下山時には駐車場は車で一杯になっているだろうな。

登山口を出発して1時間あまりで山頂へ到着。予想以上の天気のよさと展望に感激。さすが台風一過のおかげか。下山するのがもったいないのでしばらくのんびりすることに。

山頂に人が増えてきた。そろそろ下山することに。
多くのパーティーとすれ違いながら登山口へ到着。予想通り駐車場は一杯になっていた。。

下山後、乙女高原で展望を楽しみ下界へ戻った。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用 登りのログは途中から