下り山

データ 下り山/山梨県・1025m
登山日 2013年6月22日 曇り
アプローチ 文化洞トンネル=県道21号(河口湖精進線)=国道137号=赤池T字路=消防署=精進口登山道入り口
歩行ルート 精進口登山道入り口(14:23)-林道歩き-林道をはずれる(15:00)-下り山(15:03〜15:07)-精進口登山道入り口(15:49)

山は登るものでしょう。昭文社の地図を眺めていたら目に付いた「下り山」。そんなわけで毛無山を下りて、まだ時間が早いので訪問してみることにした。

地図によると精進湖登山道の途中にあるようだ。赤池付近の消防署の裏手に車をとめて歩いていくことに。

案内にしたがって樹海を貫く林道を歩いていく。ちょっと足を踏み入れただけで苔むした溶岩が積み重なって、樹海に来たんだなと実感する雰囲気だ。

道は舗装が終わりダートに変化。途中、1台のジムニーとすれ違っただけで誰にもあわない。林道の分岐(地図でいえばたぶん乾徳道場分岐)をさらに南進する。分岐からわずかに歩いたところに奇妙な看板を発見、しばらく見入ってしまた。
看板のところであらためてGPSで座標を確認、下り山はどうやらこの看板の左手前方付近の小高い場所のようだ。林道を離れ歩きやすそうな場所を選んで進む。

下り山山頂。三角点もはっきりした形で存在しておりすぐ見つかった。周りを見渡すと、ありましたSK氏の赤テープ。何人くらいの人がこの場所に来るのだろうか、と思いつつ山頂を後にした。

苔むした溶岩が積み重なった様子を見ながら、登山道を寂しく車までもどった。

本日の登山はこれで終了。明日は同行登山、天気がよければ再び富士五湖周辺の山に出没することになるだろう。