桃の花見、散策

2013年4月6日 曇りのち雨

本日は山抜きで山梨の桃の花見。
先日、石割山の登山で同行したねーさんから、「桃の花見たい〜!」との要望があった。山の案内であれば一般の人よりも多く登っているので引き出しは多く選択肢も広がるが、観光案内となると自分の力だけではどうにもならない。困ったときのネット検索および実家が塩山であるJH1CUW角田OM(現在は都内在住)に知恵をかりて計画を立てることに。
結果、1つはフルーツ公園、そしてもう1つは甲州市の中萩原の桃畑の2本立てでの散策ルートで望むことにした。

さて当日は生憎の曇り空、今にも泣き出しそうな空ではあるがせめて午前中まで持ちこたえてくれれば、という気持ちで待ち合わせ場所のJR東山梨駅へ。電車から降りてきたいでたちは完全山モード、さすが自称山中毒というだけのことはあります。
というわけで、ねーさんとヨロちゃんを車に乗せて一路フルーツ公園へ。
 
 
 
 

フルーツ公園での散策の後はもう1つの目的地である中萩原地区へ向かう。先月恩若峯に登ったときに桃畑があったこと、さらに甲州市の散策路のひとつであることから選んだ場所である。
さて、駐車場は畑の中にある滝本院、せっかくなので桃のジュースをいただいて付近の散策路をのんびり歩くことに。
 
 
 
 
 
 ←ぶどうの丘おまけ

中萩原の散策に大満足し、お腹がすいたのでぶどうの丘へ。
眼下に見える桃畑を眺め、お食事処「思蓮」さんで、「思蓮ほうとう」を食べることに。ちょっと大き目の鍋でボリューム感満点。麺にはぶどうが入っているのだろうか、わずかにぶどう色がついている。ヨロちゃんの意見では、いままで食べたほうとうの中では一番おいしいとのこと。
食べ終わるころ、雨がふりだしてきた。送迎先の大月駅に向かう車中から見える桃源郷は雨にぬれた桃の花がしっとりいい感じとなっていた。

なお、うわさによると桃の花の話を聞いたねーさんの友人が、「見たい!」とのことで、ねーさんと友人で翌日再び山梨を訪れ、蜂城山に登りつつ桃の花散策を楽しんだとの事。そのアクティビティーには敬服いたします(ペコリ)。

TOPに戻る