中西山

データ 中西山/長野県・1741m
登山日 2012年7月22日 雨のち曇り
アプローチ 中央道甲府昭和IC=豊科IC=国道147号=国道148号=国道406号=県道435号=奥裾花自然園駐車場
歩行ルート 奥裾花自然園駐車場(12:50)-中西山登山道入口(13:23)-中西山(14:37〜14:57)-中西山登山道入口(15:46)-奥裾花自然園駐車場(16:22)

天気はよくない予想だが少しでも降水確率が低そうな場所へ、というわけで長野県の北部方面に出かけることにした。

駐車場に着くとポツリポツリと雨が降り出し準備をしているとあっという間に本降り、登るのをやめようかとも思ったがせっかく遠くまできたので意を決して登ることに。

雨の中を出発、しばらくは舗装路をあるく。雨の中さすがに誰にも会わない。
標識に従い西の山中へ。

中西山山頂。雨はほとんど感じなくなったがガスがかかって展望なし。展望を期待して少し待ってみるが一向に晴れる気配なし。雨具を身に着けていたせいか汗が気持ち悪いし下山しよう。

濡れた登山道は滑りやすい。足元に注意しながら下山。

駐車場に戻ってきたころにはすっかり雨もあがった。相変わらず駐車場には車が数台のみ。濡れた衣服を着替えて帰路についた。

この付近には魅力的な山が多いが山梨からはアプローチが長く手軽に来ることはできない。
次に来るのはいつになるだろうか。