八人山

データ 八人山/山梨県甲府市・572m
登山日 2011年12月31日 晴れ
アプローチ 国道411号=不老園駐車場
歩行ルート 不老園駐車場-不老園入り口の横の道-不老園塚古墳-八人山-善光寺町北に下山-駐車場

不老園(12:04)

登り納めに選んだ山は甲府市の低山の八人山。不老園の入り口横から登ると簡単に登頂できそうなので、昼過ぎから登り始めても明るいうちに降りて来られるというのが理由だ。不老園のやや下にある駐車場に車をとめて出発。
不老園塚古墳(12:08)

歩き始めてまもなく、檻に囲まれた場所に到着。看板の説明文をみると古墳であるとのこと。この一角だけ柵に囲まれているので特別な場所なのかもしれないな。
道は落ち葉で完全に覆われているが、道の雰囲気は失われていない。ところどころ木に赤テープが巻きつけてあり、見失わないようにすれば迷うことはないだろう。それよりも深い落ち葉の下にガレた石があるおかげで、滑ったりバランスを崩したりで、登りで意外と苦戦する。
中程度の石が段々に積み上げられている場所もあり、これも何かの理由があるのかな。
山頂直前

GPSを頼りにあまり歩かれていない道を標高の高いほうに向かって歩いていくと傾斜がゆるくなってきた。木々の間から北側の山もわずかに見通せるようになってきた。
八人山山頂(12:40)

登りはじめて30分あまり、八人山山頂に到着。山頂標識の脇で水分をとりながら、誰もいない山頂でのんびりすごす。風もなく穏やかな大晦日、来年はどんな年になるのかな。
下山中(13:15)

登ってきた道をもどるのも面白くないので西側の尾根を降りることにした。正直目印もなければ道らしきものもなく、登り同様足場が悪い。
足場の良い場所を選んで慎重に下っていたつもりだが浮石に乗ってしまい、そのまま前方に転んでしまった。一瞬ひやりとしたが顔にわずかな擦り傷で助かった。
下山終了(13:37)

下山に難儀しながら進むと小さな堰堤のようなものが正面に見えてきた。方角的には左手に集落があるはずなので、左に進んでいくとビニールが破れたハウス(たぶん葡萄棚)の先に農道が見えた。動物よけのワイヤーをまたいで農道へ出たらあとは駐車場まで戻るだけだ。
鎧塚(13:47)

集落の中を歩いていくと鎧塚と呼ばれる場所があった。石灯籠の脇に立て看板があるだけであった。
集落を抜け国道を横切り、不老園の駐車場に帰還した。
珍しく登山中に擦り傷も負い、来年の運勢が思いやられると感じた登り納めであった。