木無山、霜山

データ 木無山/山梨県・1732m
霜山/山梨県・1302m
登山日 2011年11月20日 晴れ
アプローチ 国道137号=下吉田方面=四川新倉林道=天上山方面との合流地点
歩行ルート 天上山方面との合流地点(12:14)-霜山(12:40)-木無山(13:54)-四季楽園前(14:03〜14:10)-木無山(14:20)-霜山(15:15)-天上山方面との合流地点(15:36)

三ツ峠はこれまでに数回登っているがいずれも西側の最短コースからであった。今回は南側の尾根を伝ってみることに。

林道と天上山への登山道との合流地点に車を置いて尾根に向かって山中へ入る。晩秋の木漏れ日を楽しみながら北上していく。

登山道からちょっとだけわき道に入ったところが霜山。三角点の傍らにKUMOのリボン発見、まさかこんなところにあるとは思わなかった。

鉄塔の付近までくると展望が開けてきた。秋は空気が澄んでいるためか遠方まで見渡せる。

木無山に到着。その先のベンチで富士山の展望を楽しむ。

せっかくなので三ツ峠の山頂が見渡せる場所まで登ってきた。時間が遅いためか登山者の数もちらほら。

日が傾く前に下山。帰りは林道を北上し天下茶屋で夕暮れの富士山を楽しんで帰宅した。