茶臼山、大沢山、二本木山

大沢山/山梨県笛吹市・甲州市・1042m
二本木山/山梨県笛吹市・1078m
登山日 2011年1月3日 晴れ
アプローチ 釈迦堂PA付近=京戸川林道=茶臼山登山口(道路わきスペースに駐車)
歩行ルート 茶臼山登山口-茶臼山-大沢山-二本木山-京戸川林道着地-茶臼山登山口

茶臼山登山口(11:47)

今年の正月休みは4日まで、元旦に竜ヶ岳に登ったが貴重な休みなので未踏の場所に行ってみたい。そこで今回は甲府盆地からわずかな時間でアプローチが可能な茶臼山周辺を歩くことにした。

さて、登山口だが京戸川林道の最初にあり案内もあるので迷わずに済んだ。丁度付近の路肩にスペースがあったのでそこに駐車することにした。
登山口からしばらく急な登りが続く。見通しも良く道もはっきりしているので迷うことはないが、まっすぐに伸びたつま先上がりの道を長く歩いているとアキレス腱が伸びて意外と足首が疲れるな。
急な登りが終わると盆地がわずかに見渡せる明るい尾根歩きになった。傾斜も緩やかなので楽チンだ。

茶臼山山頂(12:25)

歩き始めて40分足らずで最初の目的地の茶臼山に到着。思ったより広い山頂だが木々が邪魔して展望はあまりよくない。もう昼過ぎで腹も減ってきたので、コンビニで買ってきたおにぎりとパンでも食べてのんびりすることにした。
大沢山への登り(13:01)

13時すぎに茶臼山を出発し、次の目的地の大沢山へ向かう。登山道はあるのだろうかと思いつつ、GPSを準備して歩き始める。10分ほど歩くと管理されたヒノキの山になり、GPSはその高みの方向が大沢山だと示している。ここからはわずかに残るテープと荒れた道を頼りに登ることになるのだが、進行方向を常に意識して方向に注意して進んだほうが良いだろう。

大沢山山頂(13:03)

ヒノキ林を登り切ったら左に進むとまもなく山頂。GPSも丁度その位置を示している。景色も茶臼山と同様でよくないので、最後の目的地である二本木山へ向かうことにした。
大沢山から二本木山へ目指すのだが、来た道をわずかに戻るような感じで広い尾根をあるく。今回はGPSを頼りに歩いているので気楽だが、はっきりした一本道ではないので感を頼りに歩くのは危険な気がする。赤ペンキの木が見えたら左に進まずに木を左手に見ながらまっすぐに進もう。

二本木山山頂(13:47)

途中わき道に入ってしまったり無駄な時間を費やしてしまったが、とりあえず最後の目的地に到着。かなりマイナーな山なので登る人も少ないだろうが、木には山の名前の入ったプレートがかかっていた。
林道へ帰還(13:54)

山頂を後にしてそのまま進むとすぐそこに林道が見えてきた。林道に降り立つとそこには二本木山入り口を示す小さな木製プレートがあった。
さあ、ここからはひたすら林道をあるいて茶臼山登山口まで戻ることにしよう。
林道ゲート(14:34)

林道を下ること40分、ゲートまで戻ってきた。鍵がかかっているので車ではは入れないということか。
茶臼山登山口(14:45)

ゲートから民家をすぎ、10分ほどで出発地点の茶臼山登山口に到着。計画通り歩くことができ、また歩行距離も丁度よい感じで運動不足の体にも丁度良く、充実した数時間を過ごすことができた。