穴倉山

データ 穴倉山/長野県・1365m
登山日 2010年3月22日 晴れ
アプローチ
歩行ルート 神社の駐車場(11:37)-林道-取り付き(12:06)-尾根に乗る(12:32)-穴倉山(13:20〜13:48)-林道下降点-林道へ戻る(14:34)-林道-神社の駐車場(15:01)

国道から穴倉山方面に伸びている林道方面に曲がると広い神社の駐車場(たぶん)があったのでとりあえず車を入れる。この先の道は細いが舗装されているのでもっと奥まで車で入ろうかとも思ったが、Uターンできる場所があるかも心配だったのでここから歩くことにした。

今回は穴倉山の東側の尾根を伝う計画、林道ののり面で尾根に取り付きやすそうな場所を探しながら歩く。30分ほど歩いた場所に比較的登りやすそうな場所を発見、藪も酷くなさそうなので取り付くことに。

尾根に向けて急登を登ること30分弱で尾根に到着、今度は西に向けて進む。

時々怪しいところもあるが目印も多く概ね良好な尾根道。

穴倉山山頂へ到着。周りの木々を刈り払いしたのだろうか、思ったより展望はよい。怪しげな標柱もいいね。

登りと同じ道を下山。結局誰にも会わなかった。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用 軌跡は往路の取り付きから