高尾山

データ 高尾山/東京都八王子市・599m
登山日 2006年3月11日 晴れ
アプローチ 甲府昭和IC=八王子IC=高尾山口駅前駐車場
歩行ルート 駐車場-ケーブルきよたき駅=ケーブルたかおさん駅-奥の院-高尾山山頂

ケーブルきよたき駅前(13:20)

先日ワンセグTV付き携帯に変更したため、受信実験を兼ねて手軽に登ることのできる高尾山に出かけることにした。京王線高尾山口駅横の有料駐車場にはすでに多くの車が駐車しており、係員に駐車場の奥の方に車を止めるように案内された。ペットボトルとカメラをザックに入れ、早速ケーブルカーの乗り場に向かうが、予想通り人が多い。いつもならばケーブルカーなんか乗らずに登山道を歩いていくケースだが、初めて訪れたところなのでたまには観光客気分も良いだろうというわけで往復の切符を購入した。後で思ったことだが、片道だけ購入して帰りは歩いて下りるという方法もありだったかな。
ケーブルカー(13:22)

ケーブルカーに乗るのは昨年御岳山以来だ。ケーブルカーは1時間に3〜4本の割合で出ており乗車時間は10分未満らしい。座席は家族ずれですでに埋まっていたので一番前に立って乗車することにした。出発するとまもなく観光案内のアナウンスが始まった。なんでも一番急なところは30度以上あるらしい。そんなアナウンスが終わるころには終点のたかおさん駅に到着。
たかおさん駅〜奥の院

杉並木に灯篭の参道を高尾山山頂方面に向かう。道には分岐や休憩所が多く点在し自分がどの辺を歩いているのか良くわからない。まあ適当に西に向かって歩いていけばいいだろう。
奥の院(13:51)

急な階段を登ると奥の院。賽銭と線香をあげて今年の登山の安全を祈願して建物の裏手に続く道をさらに進むことにした。

高尾山山頂(14:06)

なだらかな坂道をのんびり歩いていくとまもなく高尾山山頂に到着。とても広くて売店もあり山頂の感じがしない。天気は晴れて穏やかなので東京都心方面の見晴らしもよい。とりあえず持ってきたペットボトルのお茶を飲んで一休み。ワンセグTVの受信状況はというと、東京のキー局はすべて鮮明に受信可能。これだけ都心方面が開けていればあたりまえか。
みやま橋(14:52)

帰りは別の道にしてみようかな、というわけで吊橋方面に向かった。行きの道よりも登山道らしく行き交うひとも少ない。今回のような
観光地風の山にくるといつも思うことだが、行き交う人に、「こんにちは」、の挨拶をしたほうがいいのか迷ってしまう。ザックを背負っている人には挨拶するとたいてい即座に返事が返ってくるが、中には突然挨拶されて面食らう人もいるかもと思うとその判断が難しい。まあ、でも挨拶なんて先に言ったもの勝ちかな。
展望台(15:04)

元の道に合流し、たかおさん駅に向かう。行きでパスしたたかおさん駅手前の展望台にあがってみた。山頂よりも木々の障害物がない分、東京都心方面の景色はよい。

というわけで、切符を無駄にしないために復路もケーブルカーを使い観光終了。