飯盛山、平沢山

データ 飯盛山/長野県南佐久郡南牧村・1643m
平沢山/長野県南佐久郡南牧村・1653m
登山日 2005年6月18日 晴れ
アプローチ 甲府昭和IC=須玉IC=国道141号=千ヶ滝入り口-平沢峠
歩行ルート 平沢峠-飯盛山標識点-飯盛山-平沢山-平沢峠

平沢峠(12:22)

先月傷めた右足首のリハビリ?のため、軽く足慣らしのために野辺山スキー場の上部の飯盛山に登ることにしました。国道141号を清里駅方面との分岐を右に少し行き、千ヶ滝方面に向かって右折して、入り口の案内をすぎたらまもなく左左折します。北に向かって高度を上げていくと見晴らしが良くなり、しし岩のある平沢峠に到着します。今回、しし岩前の駐車場は工事中で、おそらく今年の夏のシーズンころには立派な駐車場になっているかもしれません。工事現場の横が臨時駐車場となっていたのですが、満車のため少し下った路肩に車をおきました。登山道入り口はしし岩前にあり、登山道は南東に向かって伸びています。
歩き始めてまもなく、ツツジの花を見かけるようになりました。花の見ごろはやや過ぎていましたが、日当たりが悪い場所ではまだまだ見ごろでした。
正面に飯盛山が見える開けた場所にくると、南方面が一気に開けてきます。高原のさわやかな雰囲気の登山道には、多くの花が咲いていました。

いろいろな花が咲いていました。

清里駅方面分岐(12:59)

清里駅方面分岐の案内が出てくると、まもなく山頂になります。最後の登りはすこし滑りやすいので、慌てないで登りましょう。
飯盛山標識点(13:02)

到着です。

標識点から南東方面

天気もよく、ほんとに気持ちが良かったです。
軽く食事をしたあと、すぐ北にある山頂へ行ってみることにしました。
飯盛山山頂

飯盛山山頂に到着しました。
一度下って北側の稜線沿いを東に向かって進み、草原をすぎるとまもなく、藪っぽい道になりました。時間がかかりそうなので。ケルンのあるピークを少し進んだところまで行って引き返しました。予想ですが、横尾山まで続いている気がします。

平沢山(13:50)

行きは平沢山をトラバースしたのですが、折角なので帰りは平沢山に登ってみました。登山終了後、車で美し森山に寄り道しました。