斑尾山

データ 斑尾山/長野県飯山市・上水内郡信濃町・飯綱町・中野市・新潟県妙高市・1382m
登山日 2005年5月21日 晴れ
アプローチ 甲府昭和IC=上信越道豊田飯山IC=荒瀬原=林道の途中の駐車スペース
歩行ルート 林道の途中-釜石山-大明神岳-斑尾山-大明神岳-釜石山-林道途中の駐車スペース

荒瀬原の林道途中(8:32)

久しぶりに少し遠くの山に出かけようと思い、早起きして斑尾山に出かけることにしました。朝5時半に自宅を出発し、甲府昭和ICから高速に乗りました。途中諏訪SAで朝食をとり、途中姨捨PAで休憩して豊田飯山ICで高速を下りました。カーナビで目的地を荒瀬原付近にセットしてあったのですが、肝心の登山道入り口がわからず、付近で農作業中の人に聞くと、道沿いの広い駐車場手前から林道を入れば案内がある、と教えられ、言うとおりに林道を斑尾山方面に進むことにしました。林道がダートに変化してまもなく、右側に車2台ほどおける程度のスペースと、その先に登山道入り口の案内板があったので、車を止めて案内にしたがって右に進むことにしました。
最後の林道横断(8:47)

結局林道を2度横切ることになり、2度目の林道脇には車が1台止まっていました。ここまで車で上がってくればよかったなと、がっかりしながら山中に入っていきました。針葉樹林も終わり、ここからは気持ちの良い雑木林になりました。
釜石山(8:55)

天気が良いので日差しが強く、汗をかきながら登っていくと地面に置かれた黄色い釜石山の看板が見えてきました。少し広くなった山頂からは、わずかに下界を望むことが出来ました。

大明神岳へ向かう途中の様子

釜石山を通り過ぎて大明神岳へ向かう尾根道には、遅い春を待ちわびていたかのようにいくつかの花が咲き始めていました。

#帰りにこの付近で調子に乗って駆け足で下ってバランスを崩して右足首をひねってしまうことになろうとは、このときには考えもしなかった...
大明神岳山頂(9:26)

見晴らしのよい急な登りをがんばると、展望が抜群に良い大明神岳に到着しました。アマチュア無線のレピータが設置された山頂で景色をちょっとだけ眺めて先に進みました。

斑尾山山頂(9:33)

大明神岳からわずかに歩くと斑尾山山頂に到着します。展望はスキー場ゲレンデ方面がわずかに見えましたが、やっぱり大明神岳のほうが展望はよさそうなので、記念撮影後さっそく大明神岳まで戻ることにしました。
大明神岳から妙高方面

大明神岳に戻り軽く食事をしていると、他の登山者が続々と登ってきました。スキー場からくる人も荒瀬原方面からくる人もいました。地元の登山者に教えてもらい、周りの山々の名前が少しずつわかってきました。
野尻湖に向かって右側は、北信五岳の一つの妙高山。この時期だいぶ雪がありそうです。
大明神岳から黒姫山

野尻湖の真上に見えるのが黒姫山。
大明神岳から飯縄山方面

野尻湖の左に見えるのが戸隠山、飯縄山、さらにずっと向こうには北アルプスも見えました。
野尻湖畔(12:06)

下山中に傷めた右足首を気にしながら、折角遠くまで来たので野尻湖まで行くことにしました。写真は斑尾山方面です。帰りは信濃町ICから高速に乗りました。