縞枯山

データ 縞枯山/長野県茅野市・南佐久郡佐久穂町・2403m
登山日 2005年5月4日 晴れ
アプローチ 甲府昭和IC=諏訪南IC=国道299号=ピラタス蓼科ロープウエー山麓駅
歩行ルート ピラタス蓼科ロープウエー山麓駅=山頂駅-坪庭-縞枯山荘-分岐-縞枯山-分岐-縞枯山荘-山頂駅-山麓駅
メンバー すみえ、あおい、ゆうさく

ロープウエーで山頂駅へ

GWということで今回は妹とその子供たちの4人で山に出かけました。天気は快晴、しかも絶好の行楽日和なのであらゆる場所が混雑しているのではと思ったのですが駐車場もあいておりロープウエーもすんなり乗ることが出来ました。小学生の体力を考えてとりあえず登りはロープウエー下りは歩くことにして、乗車券は片道分のみ購入しました。
坪庭から横岳方面

5月の初旬なので山頂駅の坪庭の周りには多くの雪が残っていました。ただし歩道部分には雪はありませんでした。この調子では横岳方面の登山道には多くの雪が残っている感じがしました。


縞枯山荘へ

坪庭の周遊ルート途中から縞枯山荘に向かいます。目の前に縞枯山が大きく見えてきます。木々の中に残雪が見えるので登山道にもだいぶ雪があるだろうと思われます。山荘を過ぎるとまもなく縞枯山への分岐になります。


縞枯山分岐

雪解け水がたまった分岐点を山に向かって右に登ります。登りはじめるとすぐにアイゼンが必要なくらいの残雪になやまされることになりました。今回は小学生が一緒なので雪の中を歩くことはないと思いアイゼンを持ってきていません。少し登って無理ならば引き返すことにして注意深く登り始めました。


縞枯山山頂

なだらかな山とはいえ、ルートは直登、さらに残雪で滑りやすく、特に山頂付近の登りに苦労しましたが、全員無事到着しました。立ち枯れた木々の隙間からわずかに八ヶ岳を見ることができました。それにしても真っ青な空が見事でした。


ロープウエー山頂駅から山麓駅へ

軽くパンを食べて縞枯山山頂でのんびりした後、雪の登山道でころびながら一気に下りました。分岐まで下りたところでしばらく雪で遊んでから坪庭までもどりました。坪庭のベンチでお湯をわかしカップラーメンを食べたりして過ごした後、当初の計画通り山麓まで歩いて下りることにしました。道には雪はほとんどなく風も気持ちがよくて快適でした。時折頭上を横切るロープウエーに手を振ると、逆に乗客からも手を振り返してきました。

TOPに戻る