駒髪山、氷妻山、鼻曲山

データ 駒髪山/群馬県吾妻郡長野原町・高崎市・1483m
氷妻山/群馬県吾妻郡長野原町・高崎市・1467m
鼻曲山/群馬県吾妻郡長野原町・高崎市・長野県北佐久郡軽井沢町・1655m
登山日 2005年5月3日 晴れ
アプローチ 甲府昭和IC=上信越道上田菅平IC=国道144号=長野原倉淵線二度上峠
歩行ルート 二度上峠-駒髪山-二度上峠鼻曲山登山道入口-獅子岩の頭-氷妻山-鼻曲山-二度上峠

二度上峠(14:00)

天気が良かったので軽井沢方面の山に登ろうと思い10時過ぎに甲府を出発しました。高速に乗った直後双葉SA付近の事故渋滞にはまり、渋滞を抜けたのが11時過ぎ、登山の時間はないかもしれないと思いましたがとりあえず北軽井沢方面に向かいました。高速を下りて一般道で鳥居峠を越え、とりあえず浅間隠山付近の登山道の下見だけでもと思い二度上峠に向かいました。看板には鼻曲山へ3.5kmと書いてありましたが、ここからも鼻曲山に登ることが出来るようです。

駒髪山(14:09)

下調べをろくにせずに目の前にある階段を登り、鳥居をくぐって浅間隠山に向かう予定でしたが、急登の先には祠と大きな石があって、その先は心細いヤブ漕ぎの道となりました。心細くなったので鼻曲山が見える場所で写真を撮って仕方なく峠まで引き返しました。後で調べたのですが、たぶんここが駒髪山かもしれません。
氷妻山(14:49)

このまま家に帰るのも悲しいので峠まで戻って思い切って鼻曲山に向かうことにしました。時間は14時30分前、標高差と距離を考えると健脚で1時間くらいと予想して早速出かけました。途中会う人に、「今からですか?」と何度か声をかけられながら休まず進みました。獅子岩の巨岩を過ぎるとまもなく氷妻山のピークになります。
長日向方面分岐(15:26)

最後の150mほどの直登を登り切るとようやく尾根に出てプレジデントカントリークラブ方面からの道と合流します。左に進むとまもなく長日向方面からの道と合流し、そして西峰の小天狗になります。
鼻曲山山頂(15:26)

小天狗(西峰)からは正面に浅間山をはじめ展望が良いです。少し東に大天狗(東峰)があるのでとりあえず様子を見にいきましょう。15分ほど休憩して軽く食事をして来た道を下りました。
獅子岩の頭(16:29)

帰りに獅子岩の頭に登り、浅間隠山方面を写真に収めました。ちなみに車で東に下った所に浅間隠山の登山道入口がありました。