幕山

アプローチ 箱根園=箱根新道=国道135号=幕山公園
歩行ルート 幕山公園-幕山山頂
メンバー 単独

幕山公園(16:14)

箱根山の登山の後、少し時間に余裕があったので幕山まで足をのばすことにしました。箱根新道から国道135号に入ると左手に海が見えてきます。山梨には海がないので久しぶりに海をみて感動しました。この辺りには土地感がないためカーナビを頼りに国道を右折して幕山公園に向かってしばらく細い道を進みました。道の行き止まりには整備された駐車場つきの公園が見えてきます。登山道は建物のすぐそばにあります。

梅の木の登山道(16:20)

ロッククライミングの練習場所なので、幕岩相手に数組のクライマーのグループが練習をしていました。しばらくは整備された梅の木の道を登っていきます。梅のシーズンにはきれいな花を見ることができるに違いありません。
あずまや(16:30)

梅の登山道をすぎると休憩場所になります。時間に余裕があれば休みたいところですが、日が傾いてきたので休まず通り過ぎました。

幕山山頂(16:55)

ジグザグな単調な登りを登りつめると気持ちの良い草原の山頂に到着します。展望はよく、眼下には真鶴岬が見えました。夕方なので誰もいませんでしたが、休日には多くの人が訪れるのでしょう。
夕暮れの富士(18:30)

帰りは湯河原パークウエーから箱根スカイラインを使いました。裾野が大きく広がった富士山を見るのはひさしぶりでした。明日も晴天かな。