駒ヶ岳、神山、冠ヶ岳

◆登山日
2005年4月23日 晴れ
◆アプローチ
甲府昭和IC=大月JCT=須走=国道138号=箱根園駐車場=駒ケ岳ロープウエー=駒ケ岳山頂駅
◆歩行ルート
駒ヶ岳山頂駅-駒ヶ岳(11:32〜11:44)-お中道分岐-神山(12:20)-冠ヶ岳(12:32)-早雲山分岐(13:02)-お中道分岐-駒ヶ岳山頂駅(14:05)
◆メンバー
単独

箱根園にある駒ヶ岳ロープウエーを利用して、駒ヶ岳周辺を散策することにしました。

箱根園にある駒ヶ岳ロープウエーの山頂駅です。春の観光シーズンらしく、観光客が多いです。

山頂駅から駒ヶ岳に向かいます。山頂部には箱根元宮神社があります。展望が良いので散歩するには最高です。

山頂部に到着しました。

駒ヶ岳は丘のようななだらかな山です。

箱根元宮神社です。

駒ケ岳を後にして、神山方面に向かいます。天気が良いので正面に富士山がよく見えます。

お中道分岐までしばらく下りが続きます。少し足場が悪い場所があるので、雨が降った後は注意したほうがよいでしょう。

お中道分岐を過ぎると神山への登りになります。陽だまりでは多くの山野草が芽を出していました。

神山山頂に到着しました。山頂では多くの登山者が休憩していました。残念ながら木々が邪魔して展望はあまりよくありません。山頂はあまり広くないので、他の登山者の邪魔にならないように写真だけ撮ってすぐに反対側に下りました。

神山から下って小広い場所を通り過ぎると左手に冠ヶ岳方面を示す標識が現れます。山頂は鳥居の先にあるようです。

冠ヶ岳山頂に到着しました。狭い山頂部からは、わずかに大涌谷方面を望むことができます。とりあえずここで昼食にしました。

岩がごろごろした場所を下るとトラロープが張られた大涌谷方面への分岐となります。案内を見ると有毒ガスのため通行禁止と書いてあります。以前大涌谷に出かけたときに温泉卵販売所より上は登山禁止となっていたことを思い出しました。やや右側に曲がるとすぐに早雲山方面からの道と合流します。早雲山方面からもちらほらと登山者が見受けられました。

早雲山分岐を過ぎて今度は東斜面を歩きます。潅木から一転針葉樹林帯の薄暗い道になります。途中出会った登山者は1人だけで寂しい感じがしました。あたりが明るくなり駒ケ岳が見えてくると、お中道分岐になり、周遊ルートも終わりです。

駒ヶ岳ロープウエー山頂駅に戻ってきました。ロープウエーの待ち時間に芦ノ湖方面を眺めました。天気がよいので富士山はもちろん、周りの山々もたくさん見えました。

その後、箱根園から幕山へ向かいました。