石老山

◆アプローチ
中央道相模湖IC=国道20号=国道412号=相模湖病院前
◆歩行ルート
相模湖病院前登山道入り口(12:25)-顕鏡院(12:40)-八方岩-融合平見晴台(12:57)-石老山(13:25)-往路と同じ道を下山
◆メンバー
単独

■日記
相模湖ICを下りて国道20号さらに国道412号線を相模湖方面に向かいます。ピクニックランド前をそのまま通過すると、まもなく登山道入り口を示す大きな看板があったので右折し、さらにY字路を右に進むと右手に大きな病院がありました。病院の裏手に駐車場があったので、奥のトイレに近い側に駐車しました。来院者用の駐車スペースには車を止めないほうがよいでしょう。

登山道入り口を過ぎて左手の石畳の樹林帯を登ります。大きな石にはそれぞれ名前がつけられており、看板の説明を読みながら登ればけっこう楽しめます。中には無理やり名前をつけた感じの石もありますが。そんな参道を登り切ると右手に顕鏡院が見えてきました。奥の駐車場には車が1〜2台ありました。病院前の道を車で上がるとおそらくここが終点になるのかも知れません。

寺の赤い鳥居をくぐって再び登山道にはいります。巨石群につけられた説明文を読みながら登っていきました。八方岩までくると目指す石老山が見えました。

八方岩を過ぎるあたりから登山道はすっかり雪に覆われてしまいました。融合平見晴台には木製のベンチやテーブルがあり、相模湖方面の展望も比較的良いので一休みするには良いでしょう。

見晴台から圧雪された登山道を登ります。時折見晴らしのよい場所があります。静かな樹林帯を登り切ると山頂手前のピークに到着しました。

手前のピークを少し下って、再度登りきると山頂に到着します。左手には立派な標柱とベンチとテーブルがありました。この日は快晴ではなかったのですが、丹沢の山々の向こうには富士山を望むことができました。

下山後、陣馬山に向かったのですが、日が傾いてきたので登山をあきらめて陣馬の湯の露天風呂で汗を流しました。

■写真
相模湖病院前駐車場登山道入り口。

顕鏡院。

巨石群から八方岩。

融合平見晴台。

山頂手前のピーク。