第57回QSOパーティー


2004年1月3日、恒例のQSOパーティーに参加するため、西八代郡下部町に移動しました。移動場所は国道358号線上九一色村役場を過ぎて右側の川沿いに入り、下部町の古関地区へ抜ける林道の最高点。数年前に開通し何度か移動していますが、今回新たに釈迦ヶ岳や三方分山への登山道入り口も出来上がっていました。簡単に登れそうなので今思えば釈迦ヶ岳まで往復してくれば良かったかもしれない。設営後早速430MHZのSSBで数局とQSO、岡山各局の元気な声が59で聞こえたのでお声がけして、しばらく別の周波数でCQをかましたが閑散としたバンド内では20局達成が難しいと判断しFMへ移りました。さすがにFMモード、メインで1度CQかけると、1、2、0エリアから多くの方が呼んできます。休むまもなくノルマの20局をクリアし、14時30分に撤収となりました。運用時間は2時間ほどでしたが穏やかな天候に恵まれ久しぶりに気持ちの良い移動運用ができました。

写真左:運用設備はCOMETの18エレスタックの簡易移動システム。
写真右:右から雪を頂いた、北岳、間ノ岳、農鳥岳、の白根三山のピークがそびえる。


毎年コツコツと続けてきた十二支集め。欠けている「PARTY」の「Y」が揃うまで...。

430SSBに戻る