黒金山

◆データ
黒金山/山梨県東山梨郡三富村
◆登山日
2003年10月4日
◆アプローチ
国道140号=西沢渓谷県営駐車場
◆歩行ルート
駐車場-西沢渓谷北ルート-七ツ釜五段の滝-軌道跡黒金山登山道入口-紅葉台-牛首ノタル-黒金山-牛首ノタル-紅葉台-軌道跡黒金山登山道入口-西沢渓谷南ルート-駐車場
◆メンバー
単独
◆感想
西沢渓谷の遊歩道は人が多いが、黒金山登山道入口からは静かな登山が楽しめる。黒金山山頂からは西方面の見晴らしがよい。

■日記
国道140号雁坂トンネル手前、高架橋下の西沢渓谷県営駐車場に車を駐車する。朝9時30分ころではあるがすでに駐車場は満車に近い。まずは駐車場から西沢渓谷へ向かう。ゲートを抜けて車道をしばらく歩くと公衆トイレがありルートは二つに別れる。多くの滝を楽しむならば右側に真っ直ぐ進む。渓谷沿いの遊歩道には多くの観光客が訪れている。今回は写真撮影と前方をのんびり歩く周遊コースを楽しむ多人数のパーティーにペースをあわせたため、予定時間よりずいぶん時間がかかってしまった。県営駐車場から70分で七ツ釜五段の滝に到着してから、コースをぐるっと回り込んで南側ルートに差し掛かるところに昔の材木運搬用の軌道跡があるので、その三叉路を右に向かって行くと黒金山登山道入口の大きな看板がある。五段の滝からここまで10分ほどである。やっとここからが本番である。登り初めからしばらくは急登なので、ペース配分に注意しよう。登山道を埋め尽くすほどのアズマシャクナゲの群落の中をあえぎながらひたすら登る。登山道入り口から35分でちょっとだけ開けた場所に到着する。看板はさび付いているが、たぶん紅葉台なのだろう。ここからは少しだけ傾斜は楽になるが、倒木が多く、道が不明瞭なところがあるので赤テープを見失わないように進む。標高が2000m付近になるとやっと目指す黒金山と牛首が遠くに並んで見えてくる。紅葉台から75分ひたすら小さなアップダウンを繰り返すと、笹原の牛首ノタルに到着する。ここで昼食をすませ、倒木の多い最後の登りを20分ほどで山頂に到着する。山頂は西側の奥の開けた場所にあり、景色が思った以上に良く見える。寂しいことに途中で会った登山者は二人だけ、登山時間が長いのであまり人が来ないのだろう。撮影を終えたら雲行きが怪しくなったので軌道跡まで急いで下山、渓谷の南ルート経由で駐車場に戻るころにはあたりは暗く、夕立となった。

■写真
県営駐車場に車を止める。高架橋の下を通して鶏冠山が見える。


西沢渓谷遊歩道の一番奥にある七ツ釜五段の滝


軌道跡にある登山道入り口。


しゃくなげのトンネルの急登を登り切ると紅葉台(たぶん)。


尾根に出ると目的地の黒金山がやっと姿を表す。でもまだずいぶん遠い。


やっと牛首ノタルに到着。意外と疲れたのでここで昼食。


やっと山頂に到着。西方面の景色が良い。


山頂で記念撮影。それにしても静かな山頂。


TOPに戻る