朝日岳、金峰山

◆データ
朝日岳/山梨県甲府市・長野県南佐久郡川上村 2579m
金峰山/山梨県甲府市・長野県南佐久郡川上村 2599m
◆登山日
2003年8月31日
◆アプローチ
大弛峠
◆歩行ルート
大弛峠-朝日岳-金峰山-朝日岳-大弛峠
◆メンバー
角田さん

甲府市のスーパーロケーション、長野県との県境の金峰山にJH1CUW角田さんと担ぎ上げ運用に行ってきました。

8/30
東山梨郡牧丘町大弛峠付近。日曜日の運用に備え、前日に登山道付近に宿泊。時折雨が降る中、夜は簡易移動の18エレスタックを車に設営し軽く運用。木々が邪魔しているのかコンディションがよくないのか、結果は今ひとつ。


8/31
朝7時過ぎに大弛峠から金峰山へ登山開始。突風と霧雨のためか他の登山者を見かけない。


無線設備を担ぐ角田さん。


登りはじめて45分、朝日岳手前でとりあえずJF1QWA井上さんとJI1NDP入内島さんにTEL。7各局はすでにお待ちのようだ。「今登っているから、待っていてね」、と言い残してさらに登山は続く。


登山開始から2時間あまりで山頂に到着。相変わらず雲の中で、周辺の山々は見えない。


岩ばかりでアンテナマストもまともに立てられない。岩の隙間にマストを突っ込んで、風も強いのでステーはまわりの岩にしっかり縛り付ける。電源をいれると3エリアは59で聞こえる。北はビーム方向に大きな岩があり厳しい。設営場所の選定に失敗したかも。結果的には7エリアともなんとかQSO。


風と雨が強くなったためアンテナをたたんで撤収、山岳移動は自然との戦いである。


下山開始。


最後に瑞牆山を望むことが出来た。


朝日岳下山中に猛烈な夕立に遭遇し、川になった登山道をボロボロになりながら下山することになった。

TOPに戻る