高柄山

◆データ
高柄山(たかつかやま)/山梨県北都留郡上野原町・南都留郡秋山村 733m
◆登山日
2003年7月20日
◆アプローチ
上野原IC=金山集落
◆歩行ルート
金山集落-高柄山-金山集落
◆メンバー
単独

■日記
中央道上野原ICを下りて桂川を渡り秋山村へ向かう。立派なトンネルの手前を右に曲がりペンション入り口をさらに右に曲がり金山川沿いを上流に進む。集落まで行くと登り坂の手前左に駐車スペースがある。ちょうど近所の人がいたので挨拶し車を止めさせてもらう。駐車場所の正面には目的地の山頂が見える。ここからのルートは2つ、一つは南に進んで金山峠から大地峠経由、もう一つは直登ルートである。近くの標識は直登ルートを案内しているので案内に従う。案内にしたがって舗装道路を横切る階段を進む。階段が終わったら荒れた畑のわき道を杉林まで進み、草の生い茂るなかわずかなふみ跡をたどって山中に入る。さらに山肌をよじ登ると右に向かって登山道が伸びている場所に到達する。右方向がルートである。もう少しルートがわかりやすければよいと思う。登山道に入りまもなく荒れた急坂が始まる。木々につかまりながらでないと滑って登れないので、雨の日は厳しいと思われるが、メインルートではないので仕方がない。山頂までは数回のアップダウンを繰り返すが、登りは急坂で手足を使って登る。登山開始から1時間弱で山頂に到着、まもなく何組かが大地峠方面から登ってきたが、金山地区からの登山者はゼロ。山頂からは上野原の町並みが見える。昼食後、山頂の小さな祠に挨拶して下山した。

■写真
金山集落から高柄山方面(下山後に撮影)。


金山集落の駐車地点。


案内標識があった。


案内標識に従って舗装路を進む。


舗装路から山の中へ。


崩落しかけた山肌をよじ登る。


案内標識があった。


急坂を登る。


高柄山山頂。


北方面。眼下には上野原の街並み。


山頂にあった祠。

TOPに戻る