倉岳山

◆データ
倉岳山/山梨県大月市・北都留郡秋山村 990m
◆登山日
2003年6月8日
◆アプローチ
富浜公民館小篠分館
◆歩行ルート
富浜公民館小篠分館-貯水池-高畑山方面分岐-夫婦杉-穴路峠-倉岳山-往路と同じ道で下山
◆メンバー
単独

■日記
国道20号線から中央線鳥沢駅の南側にむかう。橋を渡ると周辺の案内標識が現れる。さらに民家の細い道を案内にしたがって進んでゆくと赤い鳥居が見えてくる。一般車はこれ以上は立ち入ることは出来ないと書いてあり、付近に車を置けそうなスペースもない。仕方がないのでUターンして戻ってT字路を右に曲がったところに公民館の広い駐車場があるのでここに車を止め、登山開始。まずはさっきの鳥居の前を通り過ぎ、一般車立ち入り禁止の看板を通り過ぎて10分ほどで貯水池に到着する。山中にずいぶん立派な池が存在しているものだと感心する。進んで行くと沢沿いの道になる。時折小さな滝もあり水量も豊富である。貯水池から20分で高畑山方面との分岐に到着する。今回は高畑山へは行かないので左のコースを進む。分岐から10分で夫婦杉、さらに沢からはずれて30分で穴路峠となる。峠を左に進んで急坂を20分ほどがんばると目指す倉岳山に到着する。小広い山頂には意外と登山者が多く、雰囲気も明るい。若干立ち木が邪魔をしているがまわりの山々は見ることができる。

■写真
富浜公民館小篠分館に駐車。


山乃神神社の赤い鳥居。


立派な貯水池。奥にあずまやが見える。


昔の人の足跡を感じながら辿る。


夫婦杉。


沢の水量は豊富。時折小さな滝もみられる。


穴路峠。


大月市と秋山村を結ぶ峠道の一つだったようだ。


倉岳山到着。


広くて明るい山頂。


山頂からの展望。



TOPに戻る