源氏山

◆データ
源氏山/山梨県南巨摩郡鰍沢町 1827m
◆登山日
2003年5月18日
◆アプローチ
丸山林道=池の茶屋林道分岐に駐車
◆歩行ルート
駐車地点-林道分岐-登山道入口-仙城方面分岐-廃屋-源氏山-廃屋-仙城方面分岐-登山道入口-駐車地点
◆メンバー
単独

■日記
国道52号増穂町から丸山林道に入り、奈良田方面に向かって櫛形山登山口である池の茶屋林道分岐まで長い林道をひたすら車で走る。本来ならば池の茶屋分岐を左に進みたいところだが、この時期ではまだ林道のゲートがしまっているので分岐に車をおき、車道を歩いて登山道入り口に向かう。10分ほどで工事中の林道分岐に標識が現れるので、左に曲がって林道を進む。曲がってすぐの場所に登山道は林道の上を示す標識があるが、あまり整備されていない感じなので、平行している林道をそのまま進む。5分ほど林道を歩くと丸太製のはしごが左面に現れるので今度ははしごを登って登山道に入る。たぶん仮の道の気がするので林道が出来上がったときにはこのルートは変化しているかもしれない。階段を登って15分で水場、さらに15分で仙城方面分岐となる。左が大峠山、右が仙城方面、まっすぐやや下りが源氏山方面と書いてある。分岐から下って15分で廃屋跡、谷の山陰には残雪も見える。さらに急登を15分で見晴らしの悪い山頂に到着する。

■写真
林道を左折。


林道ののり面にあった丸太のはしご。


小川のせせらぎが心地よい。


仙城方面分岐。丸太のいすがあったので一休み。


残雪があった。


仙城方面分岐から少し下ったところから、源氏山が見えた。


登山道沿いにたくさんの花が咲いている。


白花のイワカガミ。


源氏山到着。


御覧の通り、展望なし。


こちら側も展望なし。

TOPに戻る