乾徳山

◆データ
乾徳山/山梨県東山梨郡三富村 2031m
◆登山日
2003年5月2日
◆アプローチ
国道140号下釜口=大平牧場駐車場
◆歩行ルート
大平牧場駐車場-登山道入り口-国師ヶ原分岐-扇平-乾徳山-迂回新道分岐-避難小屋-錦晶水-避難小屋-道満尾根-大平牧場駐車場
◆メンバー
単独

■日記
大平牧場へは国道140号三富村の徳和渓谷分岐を過ぎトンネルを抜けて下釜口のパス停を左に入る。狭い林道で時折ミキサー車などの大型車とすれ違うので注意する。しばらく進むと牧場とその駐車場が見えてくるので、500円払って車を止める。この先進んでも車を止められないことはないが、駐車場に止めるのが安心。車を降りて牧場の草原に向かって道路を歩く。右手に登山道の案内があるので右の牧草地帯を横切って進む。まもなく乾徳山への登山道の入り口と地図の看板が見えてくるので案内にしたがって進む。20分ほどで国師ヶ原との分岐となるが、行きは扇平経由と勝手に決めて右に入る。分岐から30分で見晴らしの良い扇平に到着するのでここで息を整えて最後の急登に備えよう。樹林帯を進んで大きな岩が見え始めたらいよいよ本格的な岩登り。鎖があるとはいえとても危険な場所がいくつもある。個人的には数メートルの垂直な岩壁でちょうど良いところに足をおく場所がない鎖場があるがそこが一番危険な印象。扇平から40分ほどでスリル満点の登山は最高に見晴らしの良い乾徳山山頂で終了する。20分ほど山頂で休憩後、同じ道は帰りたくないので迂回新道で下ることにする。10分ほどで迂回新道分岐、さらに急坂を60分下りて国師ヶ原の避難小屋に到着する。徳和方面に下りると錦晶水という水場があるので往復する。国師ヶ原からは道満尾根方面に進むと、行きに通った道と合流する。牧場までは道満尾根を下りて登山終了。

■写真
大平牧場駐車場。


牧場を抜けて登山口へ。


ここから入山。


扇平から見た富士山。


扇平からは岩の多い道。鎖場が何ヶ所か登場する。


山頂直下の鎖場。


乾徳山到着。360度の大展望。


南アルプス方面。


黒金山方面。


黒金山方面へ下ったところから見えた乾徳山と富士山。


迂回新道で下山。


避難小屋。


帰りに寄り道した錦晶水の水場

TOPに戻る