鶏冠山(黒川山)

◆データ
鶏冠山(黒川山)/山梨県塩山市 1716m
◆登山日
2003年5月1日
◆アプローチ
国道141号柳沢峠=林道泉水中段線=新横手山峠
◆歩行ルート
登山道入り口-横手山峠-鶏冠山三角点-鶏冠山-鶏冠山三角点-鶏冠神社-立岩沢分岐-ノゾキのタワまで
◆メンバー
単独

■日記
国道411号を柳沢峠方面に向かう。峠を過ぎて5分ほどで林道泉水中段線の入り口になるので右に鋭角に進む。比較的道幅の広い、程度の良いダートなのでスピードの出しすぎに注意しよう。林道入り口から10分あまりで新横手山峠の案内板のある少し広めの場所に到着する。車はここまででこの先は通行禁止となっている。ここが登山道入り口である。登山道入り口を入って1分で突き当りを右、さらに1分で左に向かう。ここから10分ほどで落合集落と鶏冠山の分岐の横手山峠の案内が現れるので、右の鶏冠山方面に向かう。さらに大菩薩嶺と富士山を眺めながら20分ほどで分岐になる。ちょっと左に上ると鶏冠山三角点、さらにちょっと進むと鶏冠山山頂(見晴台)になる。見晴台からは360度の展望でかなり良い。本道に戻ってさらに20分で岩場が見えてくる。祠があるとの案内にしたがって進むとまもなく鶏冠神社。ちょっと狭いが雰囲気があってなかなかよい。帰りは黒川金山に寄り道しようと向かったが、道が長くてノゾキのタワで引き返した。

■写真
この先、林道通行止め。ここに駐車。


新横手山峠から入山。


横手山峠の分岐。鶏冠山方面へ。


分岐を見晴台へ。


鶏冠山三角点。


三角点の西にある鶏冠山山頂から見た大菩薩嶺と富士山。


西方面の展望。南アルプスには雪が残っている。


北西方面の展望。国師ヶ岳から東へ連なる奥秩父の山々が良く見える。


北東方面の展望。


鶏冠神社。


岩の上なので高度感がある。


鶏冠神社から見た大菩薩嶺と富士山。

東方面の展望。


鶏冠神社から黒川金山へ向かう。


どんどん下る。


ここから急な下りが始まるので、黒川金山まで下るのをあきらめて引き返した。

TOPに戻る