竜ヶ岳 石仏

◆データ
竜ヶ岳 石仏/山梨県西八代郡上九一色村 1220m付近
◆登山日
2003年1月1日 晴れ
◆アプローチ
国道358号=国道139号=本栖湖キャンプ場
◆歩行ルート
本栖湖キャンプ場-登山道入口-石仏(東屋)-登山道入口-本栖湖キャンプ場
◆メンバー
i石井

■日記
今回で4度目となる元旦恒例の竜ヶ岳登山、しかし太平洋側を通過する低気圧の影響で甲府盆地から甲府精進湖線に入るころの朝5時過ぎには雪がちらつくあいにくの天気。雪が降っていたら登るのはやめよう、と心に誓って本栖湖キャンプ場の駐車場へ向かう。天気は回復方向との予報通り6時過ぎに駐車場に到着するころには雪もやみ、とりあえず登山を開始する。登山道には先週降った残雪があり、アイゼン着用」の注意書きが不安にさせるが、雪は思ったほど滑らず反対に登りやすいくらい。出発して1時間でいつものビューポイントである「石仏」に到着、曇天で時折小雪がちらつくコンディションではさすがにカメラマンの姿もいつもより少なめ。ダイヤモンド富士は無理なので時折一瞬見える太陽をねらって無理やり望遠撮影。まあ、何回も登っていると時にはこんなこともありますね。

■写真
本栖湖駐車場を出発。今回は石井氏が同行。


石仏に到着。


とりあえず記念撮影。


東屋に集まった人々。


バーナーで暖をとりながら、初日の出を待つ。


太陽が見えたのでDMC-FZ1のX12で無理やり撮影。非常に怪しいがダイヤモンド富士ということにしておこう。


とりあえず目的を果たしたので下山する。


登山道の雪はこんな感じ。


本栖湖が見えた。


登山口まで戻ってきた。


キャンプ場でなめこ汁をごちそうになった。


本栖湖駐車場から竜ヶ岳山頂を望む。


下山後、恒例の富士浅間神社へ初詣に出かけました。

TOPに戻る