小金沢山

◆データ
小金沢山/塩山市・大月市 2014m
◆登山日
2002年11月23日
◆アプローチ
国道20号=上日川峠方面=石丸峠への登山道入口付近
◆歩行ルート
登山道入口-石丸峠-狼平-小金沢山-狼平-石丸峠-登山道入口
◆メンバー
単独

■日記
国道20号大和村から日川渓谷へ入る。見ごろをすぎた紅葉を見ながら長い道のりを上日川峠方面へ車を進める。揚水式の葛野川発電所の大きなダム湖の上をすぎるあたりの右側に石丸峠への登山道入り口がある。車は道路わきにおいてここから登ることにする。急坂を登りはじめて15分、突然林道が現れる。ここまで車が入れるのかどうかを後で調べたが、林道入り口は閉鎖されていた。さて、林道を横切ってから25分ほどで大菩薩峠への分岐の石丸峠に到着する。気持ちの良いササの平原である。小金沢連嶺方面の案内にしたがって15分ほど歩くと狼平に到着する。広くて見晴らしもよい。残念ながらここからは歩きにくい樹林帯である。日当たりが悪い場所にはうっすら雪もある。狼平からいくつかのアップダウンを我慢して30分ほどで目指す小金沢山に到着する。見晴らしはまあまあだと思われるが、霧雨模様のあいにくの天気のため視界はわるい。寒いので30分ほど休憩した後、下山して本日の登山終了。

■写真
駐車地点(下山後に撮影)。


登山道入口の案内板。


登山道入口からいきなり急登。


林道を横切る。


石丸峠に至る途中から見た小金沢山。


石丸峠。


西方面の展望。


石丸峠から小金沢山方面へ向かい、最初のピークで振り返る。


狼平。周囲は相変わらず背の低いササ原。


小金沢山の山梨百名山の標柱。他の山梨百名山の標柱と文字のフォントが違っている。


もう一つの山頂標識。


三角点。

TOPに戻る