三石山

◆データ
三石山/山梨県南巨摩郡南部町・身延町 1173m
◆登山日
2002年10月27日
◆アプローチ
大崩上村の登山口駐車場
◆歩行ルート
登山口-三石峠展望台-三石山-三石峠展望台-登山口
◆メンバー
単独

■日記
国道52号を身延駅方面に曲がる。駅手前の高桑川沿いの細い道を案内板にしたがって大崩上村までの5kmほどを車で進む。突き当たりにある観測用のアンテナのついた電柱下の車が4台ほど止められる小さな空き地に車を駐車する。駐車場正面の茶畑わきの登山道入り口は案内板があるのでわかりやすい。雑木林と杉林の登山道は整備され歩きやすい。有名な山ではないので他の登山客と行き会わない静かな登山である。45分ほどでこの登山でもっとも見晴らしの良い三石峠展望台に到着する。西には南アルプス、東には富士山を紅葉の山々と一緒に見ることができる。ここからまた見晴らしの良くない尾根道が続く。途中の岩場をロープに助けられたり、倒木の下をくぐったりで、展望台から歩くこと25分、目指す三石山の山頂が見えてくる。山頂には小さな神社があり鳥居もある。山頂の標柱は神社をさらに少し登ったところに寂しく立っている。記念撮影を終え、神社わきの巨石前で昼飯を食べて登山終了。

■写真
大崩上村の登山口前の駐車場(下山後に撮影)。


ここが登山口。


集落の茶畑からの展望。


三石峠展望台に到着。


展望台から見た富士山。


展望台から西方面。


登山開始から1時間10分、三石山に到着。


山頂の少し下の神社。


おしまい。

TOPに戻る