櫛形山、裸山

◆データ
櫛形山/山梨県中巨摩郡櫛形町・南巨摩郡増穂町 2052m
裸山/山梨県中巨摩郡櫛形町 2003m
◆登山日
2002年10月6日
◆アプローチ
池の茶屋林道終点駐車場
◆歩行ルート
駐車場-櫛形山-裸山-櫛形山-駐車場
◆メンバー
7K1KIX原田さん

■日記
2003年4月に櫛形町が消滅し、「南アルプス市」になることに決定したのを受けて、消滅する前に櫛形町でアマチュア無線の運用をするために登ることにする。ルートは丸山林道から池の茶屋林道に入り、2〜30台ほど車が止められそうな終点の広い駐車場まで車で入る。駐車場脇にはとてもきれいな非難小屋とトイレが備わっており、アヤメの季節にはたくさんの観光客が来ることが想像できる。ルートはわかりやすく、また標高差は250mほどである。今回はバッテリーやリグ、アンテナなどの無線設備が重いためいつもよりペースを落として登る。登りはじめて1時間ほどで、広いけれど見晴らしの良くない山頂に到着する。本来ここで運用する予定だったのだが、あまりのロケの悪さにさらに先に進むことにする。林の中を40分ほど歩くと、アヤメ平と裸山の分岐となる。これ以上歩くと無線の運用時間なくなるので、裸山に向かう。分岐から10分ほどで山頂着、西は木々に邪魔され景色は良くないが。東方面はアヤメ平の上を電波は越えそうである。成果は、1200FMは1エリア数局とQSOで全部59、430SSB/FMでも1エリア方面はそこそこ。西ダイレクトはNG。予想通りの成績。

■写真
池の茶屋林道終点の駐車場。同行は原田さん。430MHzと1200MHzを運用するので機材が重い。


地図でルートを確認。


櫛形山へ向けてスタート。


櫛形山を目指す原田さん。


登り始めて1時間ほど。櫛形山に原田さん到着。しかし木々に囲まれて電波が飛びそうにない。仕方がないので開けている場所を探しながらさらに進む。


櫛形山から40分、裸山に到着。櫛形山よりも開けているのでここで運用することにした。


430MHzのアンテナを設営。 ビームは1エリア方向。


隣に1200MHzのアンテナも設営。


おしまい。

TOPに戻る