北巨摩郡須玉町移動


運用日 2002年5月26日
移動地 山梨県北巨摩郡須玉町横尾山
システム TR-851+自作K1FO-8エレシングル+プリアンプ(エリート無線キット)
電源 シールドバッテリー


横尾山山頂付近の草原で西方面向けにCQを出すJO1OFA金丸さん。
久々のパイルにご満悦の様子。
三脚の足付近の黒い物体が本人を苦しめたシールドバッテリー










昨日新南陽市迎撃で移動運用に行ったばかりだというのに、早朝からJO1OFA金丸さんから携帯にTEL。「天気いいから移動運用にどっかいかない〜?」との誘いに断る理由もない私は、「じゃあ行きますか」と答えてしまいました。肝心の移動ポイントはどこにしようかなあと考えた挙句、以前にも運用経験のある須玉町の横尾山に担ぎ上げに決定しました。早速車に機材を積み込み韮崎のコンビニで合流後信州峠に向かいました。登山道入り口に車をとめて、これから問題の荷物の担ぎ上げです。今回は二人なので、長時間フルパワー運用を考えてJO1OFA局が36AHのシールドバッテリーを担ぐことになったのですが、さすがに重くてかなりバテバテの様子でした。しかし休憩を十分に取りながら50分ほど登り、一気にロケが開けると疲れも忘れて早速設営、休むまもなくCQの連呼となりました。
夕立に見舞われたため短時間の運用でしたが、成果としては小型アンテナでもロケに助けられ、3エリアをはじめ、4エリアの島根県安来市移動のJG4ILD/4など多くの局と交信できました。JG4ILD局は北巨摩郡で山梨の全市全郡終了とのことでした。


430SSBに戻る