北巨摩郡須玉町移動

◆データ
横尾山中腹のカヤトの原/山梨県北巨摩郡須玉町
◆登山日
2002年5月26日 曇り
◆アプローチ
信州峠登山口駐車場
◆歩行ルート
信州峠登山口-カヤトの原-信州峠登山口
◆メンバー
JO1OFA金丸さん

■日記
昨日新南陽市迎撃で移動運用に行ったばかりだというのに、早朝からJO1OFA金丸さんから携帯にTEL。「天気いいから移動運用にどっかいかない〜?」との誘いに断る理由もない私は、「じゃあ行きますか」と答えてしまいました。肝心の移動ポイントはどこにしようかなあと考えた挙句、以前にも運用経験のある須玉町の横尾山に担ぎ上げに決定しました。
早速、車に機材を積み込み韮崎のコンビニで合流後信州峠に向かいました。登山道入り口に車をとめて、これから問題の荷物の担ぎ上げです。今回は二人なので、長時間フルパワー運用を考えてJO1OFA局が36AHのシールドバッテリーを担ぐことになったのですが、さすがに重くてかなりバテバテの様子でした。しかし休憩を十分に取りながら50分ほど登り、一気にロケが開けると疲れも忘れて早速設営、休むまもなくCQの連呼となりました。
夕立に見舞われたため短時間の運用でしたが、成果としてはロケに助けられ、小型アンテナにもかかわらず、3エリアをはじめ、4エリアの島根県安来市移動のJG4ILD/4など多くの局と交信できました。JG4ILD局は北巨摩郡で山梨の全市全郡終了とのことでした。

■写真
横尾山の途中のカヤトの原で西方面ビームでCQを出すJO1OFA金丸さん。久々のパイルにご満悦の様子。
本日の設備は、TR-851+自作K1FOタイプ8エレ八木+プリアンプ(エリート無線キット)+シールドバッテリー。三脚の足付近の黒い物体が本人を苦しめたシールドバッテリー。


西方面。


金峰山、瑞牆山方面。

TOPに戻る