東八代郡芦川村移動

◆データ
新道峠手前/山梨県東八代郡芦川村 1500m付近
◆運用日
2002年5月25日
◆アプローチ
国道358号=県道36号=水ヶ沢林道=新道峠手前
◆メンバー
単独

■日記
山口県の新南陽市が近々消滅市になるということで、3エリア、4エリア各局が無線設備の担ぎ上げで東方面に移動サービスしてくれることになりました。もともと山口県は1エリアからは遠距離であり、特に瀬戸内の新南陽市はロケの関係で難易度の高い市の一つです。というわけでこの機会をものにするためには、本来ならば山梨県のスーパーロケーションの富士山4合目に移動すべきところですが、今回は山口県と何度か交信実績のある東八代郡芦川村へ行きました。
天候はまずまずで、夕方から夜の浮きを期待し設営を完了しワッチを始めたのですが、やはり難易度が高い地域だけあってなかなか聞こえてきません。でもさすが担ぎ上げの威力、浮いてくると51から53で聞こえてくるようになりました。3時間近くワッチを続けた結果、JJ4QJZ/4とぎりぎり51で交信が成立しました。よかったよかった。

■写真
新道峠手前のスペースに駐車。アンテナはCOMET製CYA-S718E、プリアンプはエリート製。設営時間は10分ほど。アンテナが小型なので公道も走ることが出来そうだが、私にはまだその度胸はない。


西ビームでしばらくワッチ。


移動場所から見た釈迦ヶ岳。


夕暮れの南アルプス。


TOPに戻る